堂々巡り [パソコン]
昨晩は流石に疲れてほぼ寝落ち状態。
今朝も9時過ぎまでぐっすり寝ていました。
今日はどこも出る気力が無く、家で過ごしていましたが、親がベランダで洗濯物を干すからと、窓を開けてそのまま網戸を閉めただけの状態で放置していたら、15時過ぎに洗濯物を取入れに寝室に入ると、室温37.8度を記録していました。
この状態で過ごしていたら完全に室内で熱中症になりそうです。
因みに、試しに書斎の方も窓を開けて15分ほど過ごしていたのですが、気温がぐんぐん上がって、こりゃあかんと窓を閉めてクーラーを掛けました。
あのまま開けていたら、こちらも完全に37度近くまで上がったのでしょうね。
会社などで家を出るときには窓を閉めた状態で、かつカーテンを閉めて出かけるのですが、それでも帰ってきたら34度から35度になっていますから、クーラー無しで過ごすとどれだけ危険なことかがよく判ります。
さて、書斎に籠もって、メインパソコンのライセンス認証問題の解消を行うことに。
先ずはトラブルシューティングを実施。
当然、まともに動きません。
エラーコード0x803F700Fで検索をかけても、まともにヒットしませんし、トラブルシューティングの先のサポートツールとやらを立ち上げて、画面から事象を入力してもヒットしない。
と言う事なので、MSに問い合わせろと言う。
画面から入力して、電話を待てと言う事だったのですが、待てど暮らせど電話が来ません。
と言う事で業を煮やして、アクティベーションキーが受け付けられない場合の電話番号に電話。
そこでも、中国人らしき人の片言自動アナウンスで、色々と聞かれたのですが、「表示しているキーをお話しください」と言う質問で蹴躓き(因みにアクティベーションキーも、表示キーも全く表示が無い状態)、電話を切られる事数回。
黙りを決め込むと電話を切られる、適当な数字を言えば切られる、数字以外の言葉を発せば切られる…とどないせいっちゅうねん。
別の電話番号に電話を掛けても結局同じ質問、アクティベーション以外の他の項目に電話をしても同じ質問が帰ってくるので、八方塞がりです。
以前は、すんなり電話が通ったのですが。
何回目かの挑戦でやっとこの質問を突破できたのですが、返ってきた答えは、
「本日は休日のためスタッフが対応出来ません。恐れ入りますが再び電話をお掛けください。お客様が良き一日を過ごされますことをお祈りしております。」
って、えーっと、こう言う所に電話をするのは切羽詰まっているからなのだが。
何が「お客様が良き一日を過ごされますことをお祈りしております。」なんだか、人を愚弄しているのか、と文句の一つも言いたくなります。
と言うか、以前は、休日でもちゃんと電話が繋がってオペレータとお話しできたのですがねぇ。
ちょっと気の利いた会社なら、AIオペレータに質問して、ある程度の答えが返ってくるようにしていると思うのですが、それにMSだって、Copirotと言うAIを開発して、その普及に血道を上げているのでしょうが。
せめてサポートツールにこの技術を応用しないでどうすると思ってしまいます。
どうせ、忘れた頃の平日に気の抜けた電話を寄越してきて、「お客様がお出にならなかったので、サポートは解除させていただきました」とか抜かすのが目に見えています。
これだからMSの技術サポートって信用おけないのですよ。