interlude [旅行]
昨日、後編を書くと宣言した割には、流石に疲れ切って、書く気力が湧きません。
今朝はいつもの時間に起きて、朝ご飯を食べて福岡空港へと出発。
昨日場所を覚えたコインロッカーに荷物を放り込んで、展望デッキへ。
雨が降っても良いように、ナップサックにカメラとそれを包むためのタオルと雨合羽と傘、水分補給用に昨日買ってそのまま飲まなかった炭酸水を忍ばせ、いざ展望デッキへ。
昨日の今日で雨が降っていることを覚悟していた(しかも天気予報は雨)のですが、雨は止んでいました。
そして、南風運用だったので、国内線展望デッキの目の前を飛行機が着陸します。
着陸一発目の時間よりちょっとだけ遅れてデッキに行ったのですが、幸いに着陸1発目、2発目のバンコク便は2便ともベタ遅れになったので、撮影する事が出来ましたし、昨日は11時過ぎまで北風運用だったのですが、ずっと南風運用が継続したので撮影は順調でした。
それにしても、400mmのレンズが欲しい今日この頃です。
今月は全然撮影に行けてなかったので、その鬱憤を晴らすように、昨日今日で5,000枚以上撮影してしまいました。
昨日は4時間、今日も4時間なので、ほぼ半日しか撮影していないのにも関わらず、これだけの枚数になったのは離着陸で動態撮影を多用したからですかね。
今日は時たま小雨がパラついたのですが、直ぐに天気が回復するなど、梅雨の中休みみたいな感じでした。
狙っていたThai Vietjet AirのA.320や、Thai Airways InternationalのB.787-8、去年撮りそびれた、Cathay Pacific AirwaysのA.321-200neoやHong Kong Expressで元Hong Kong DragonのA.321、空自のT-4、Starflyerの進撃の巨人コラボ塗装機や韓国アイドルとのコラボ塗装機、ANAの新鋭機であるB.787-10国内線使用機なども撮影出来ました。
C-2やKC-767を撮影したかったのですが、残念ながら飛来せず。
また、米軍機も飛来しませんでした。
一時期のコロナ禍で、福岡の国際線もめっきり減ったのですが、今は中国、香港、台湾、東南アジア諸国から国際線の便が復活したり新規就航したりして、以前にも増して盛況です。
今は現滑走路の隣に新滑走路を絶賛建設中です。
新滑走路が出来たらどんな感じになるのか、また気になりますね。
そして、昼過ぎに撮影を終了して、お土産を買い、手荷物検査場へ。
全部外したつもりでしたが、ヘッドホンを首にかけていたのを思い出して、慌ててカゴに入れたら、X線検査の中で他の人の荷物に引っかかって、危うく遺失物になるところでした。
そう言えば、前はパソコンやデジカメなどが鞄に入っていたら、全部外に出せと言われたのに、最近は全く言われなくなりましたね。
御陰で、鞄はその侭に、手許にカメラを入れて置くナップザックと、貴重品を入れておくウエストバッグの3つに分割して検査を受けるようになったので、検査場でワタワタする必要が無くなりました。
検査場を通過後に、丸天うどんをゲット。
昨晩、豚骨ラーメンは食べたので、今日はうどんで済ませます。
行きはB.787-8、帰りはA.350-900でしたが、往復とも機内サービス以外の時間は完全に爆睡でした。
折角撮影するため用にカメラを抱えていたのに、何のために分離したのか…。
そして、その大荷物を背負って電車に乗り、ついでに整形外科に行って、処方箋を貰う。
リハビリもして貰ったので、余り酷いことにはならないと信じたいです。
さあ、明日から仕事ですが、一発目がパワハラ上つ方への報告なので、今から気が重いです。
折角日常を忘れたと言うのに…。
しかも、今週来週は土日無しなのでもっと憂鬱です。