キレてよかですか [日記]
今日も今日とて朝早くから出勤。
で、先日、急に上つ方が、「案件の進捗について聞きたい、資料は新たに作らなくていい」と言う連絡を寄越してきたわけでして。
普通、「はいそうですか」と適当な資料を流用してお茶を濁したらサラリーマン失格です。
上つ方に揚げ足を取られないように、資料を作成するのが嗜み。
と言うので、ベースとなる資料を基に、所々抜粋したり加えたりした資料を作って半日潰れる。
ま、こういうことばかりしているから、日本企業の生産性って低いんだなぁとつくづく思う。
で、午後からの御進講。
前半の話は景気の良い話なので、1億掛かろうが何しようがどんどんやれ!、社長も旗振ってる。
金に糸目を付けるなと景気の良い話をぶっ放した。
後で聞くと、昨日別の会議で、全社にこのシステムを入れると大演説をぶったらしい。
つくづくうちの会社は人治だなぁと思う。
結局、私の話はあと10分。
当たり障りのない話をしていたら、「期限にまで間に合わせろ。遅れは許さん、プロジェクトマネジメントが出来て無い」と言われたわけで。
そこで、こちとら「カチーン」。
そもそも、親会社の上つ方の飲み友達が持ち込んだシステムを、RFPをねじ曲げてまで導入したのが間違いの元。
で、その親会社ですら導入に四苦八苦しているのに、各会社にこのシステムを入れろと捩じ込んだのが悲劇の始まりで、その対応をさらにとある会社に発注しろと圧力が掛かり、うちはそれを受容れざるを得なかった訳で。
ところが、その会社にはそのシステムを入れるノウハウが全く無く、システムの制作会社もクラウドの環境をぶっ壊すなんて言う事を為出かした御陰で、クラウドの復旧までプロジェクト自体が数ヶ月遅れた上に、元の設計も適当だった御陰で、最終の受入テストの段階でトラブル続出。
危うく、「動かないコンピュータ」の仲間入りをしかけたので、ほんの数人のうちのチーム総掛かりで対応して、元々その会社がやる予定だった、インストーラの制作とか、インストール依頼とか、中味の確認とかを全部肩代わり。
漸く目鼻が付いて、何とか導入出来るところまで漕ぎ着けたのに、「なっとらん」だからね。
半分「プチーン」と来て、「あんたが上にいる部署が押し付けてきた御陰で、こんな為体になっとるんやけど」と低ーい声で言ったらそれまで威勢が良かった相手は黙りました。
そもそもが、上つ方と言えば、会社の戦略や損益を考えるのが仕事なのに、一つ一つのプロジェクトにまで首突っ込んで引っかき回すのは良くないと思う。
前任者は締めるところは締めたけど、予算がオーバーしない限りある程度は鷹揚で、振り返りの時に、「こうしたら良かったんじゃ無いかな」とアドバイスをくれる人だったのに対して雲泥の差です。
やっぱり、うちの会社は人治ですわ。
結局、親会社の上つ方にいい顔をしたいからとしか思えません。
うちの会社で親会社の採用したものを使わないと、色々と商売上困るとか言われますが、知ったこっちゃ有りません。
正直、使いやすいもの、武人の蛮用にたえられる製品こそ正義ですから。
まぁ、こんな感じで逆らっていたら、相手は人事権を持っていますから片道出向とかされかねないですけどね。
そうなったらそうなったで、停年までゆったり過ごさせて貰います。