SSブログ

いちびり [日記]

JASDF_C-130H_05-1084_0001.jpg

昨日の雨から一転して今日はまずまずの天気。
取り敢ず、傘は差さずに済みました。
で、午後からマニュアルを作りつつ、種々雑多な会議に出ていて、正直、余り興味のある話題ではなかったので、オンライン会議であることを良いことに、ずっと内職していたりします。
御陰で一通り本番準備は出来た。

夕方からはとあるマークの審査に出席。
色々と問いが来たのですが、何とか答えられました。
1個だけ、先走ってまずったと言うのがあったのですが、審査員がスルーしてくれて助かりました。
正直、それしたら恐らく会社の業務が回らないので、設定を入れていないのですが、もしかしたら何か言われるかも知れません。
取り敢ずは、これも無事に通ったらしい。

時に我等が行政機関の長が、息子を秘書官にして、その息子が色々と遣らかした挙げ句、輿論に抗えずに遂に更迭と言う事になったそうです。
こう言ったことを遣らかす人間のことを関西では「いちびり」と言います。
良く「いちびりなさんな」とか言われて起こられたものです。
それにしてもいい年こいていちびりとは。
ただ、セコいことに辞職は来月1日付。

来月1日に在籍していると、ボーナスが満額振込まれ、法律上返金は認められない、返金するとしても自分の関係する団体に寄付とかすれば、坊主丸儲けだとか。
270万円ほどの金額だそうですが、正直、濡れ手に粟のひとつかみですわな。
270万円を儲けるのに、我々一般庶民はどれだけ汗水垂らして働いているか、彼等には判りますまい。

税金を払うのも阿呆らしいのですが、残念なことに、サラリーマンは源泉徴収されるので、税金を払うのを拒むと言う事が出来ません。
かくして、正直者が馬鹿を見る社会となり、世間からこぼれ落ちた連中が自暴自棄になって騒ぎを起こすと言う悪循環に陥るのでしょうね。

そりゃ、闇バイトにでも手を出して一攫千金を夢見る連中が増えるのも判ります。
昔は治安の良いのが日本と言う国の売りだったのに、今は昔の話です。
そのうち、「議員でなければ人に非ず」という事になるのではないかと思っています。
今でも、世襲の多い事多い事。

議員の子供は資質がなくても議員になれるし、タレントの子供は親が下駄を履かせてタレントになるし、スポーツ選手の子供はスポーツ選手になる…じゃあ貧乏人の子は…当然貧乏人の侭です。

良く保守派の連中が懐かしがる明治期とかだと、貧乏人の境遇から抜け出す事はある程度出来ていました。
見所があれば、篤志家の奨学金で上級学校に通わせて貰ったり、師範学校に通って教師になったり、職業軍人になって士官を目指すと言うスキルパスを経ることで、貧乏人からそこそこ暮らすことが出来るレベルに移行出来たのですが、今はそうした事も難しいです。

そのうち革命の時代が来るのかも知れませんね。
ガス抜きがないと、多分、世界的にそんな時代になりそうな予感があります。
まぁ、日本の場合はその前に江戸時代に逆戻りしている可能性が高いですが。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15