SSブログ

成田での話 [日記]

Saudi_Arabia_GV_B747-SP_HZ-HM1C_0004.jpg

昨日は成田空港で朝から晩まで撮影三昧。
ずっと曇り予想だったのですが、薄日が差していたため、そこまで暗くなくて済みました。
分厚めの雲が覆ってましたが、最後はその雲を抜けて日が差しましたし。
そして、China Airlinesの貨物型ジャンボを撮影して引揚げることに。

家に帰るために成田空港駅からスカイライナーに乗ろうと思ったのですが、外国人観光客で窓口がごった返していて、しかも発車時刻が迫っていたので、Webでライナー券を購入。
スカイライナーに乗って人心地つきました。

スカイライナーは19時に定刻通り発車。
次の第2ターミナル駅で乗降中に、緊急地震速報が鳴り響きました。
千葉震源の震度5弱の地震がありました。
幸い、駅に停車していたので、駅で安全確認を行い、20分遅れで発車しましたが、JRは成田線が線路点検になっていたので復旧まで時間が掛かったみたいです。

確かに電車に乗っていても揺れを感じましたからね。
何時もだと震度3くらいでは全く気にならなかったりしたのですが。

しかし、まだ第2ターミナルに止まっていたときに発生してくれて良かったです。
1本前のスカイライナーとかだったら、恐らく160㎞/hで走行中に緊急地震速報を受信していたでしょうから、かなり急停止したのでは無いでしょうか。

それで線路にダメージがあったりしたら、もう成田空港は陸の孤島と化します。
以前、大雪の時に無理して飛行機を飛ばし、そのまま移動手段がなくて、またホテルも全部FSCに抑えられて、LCCの客は、結局成田空港で一夜を明かした覚えがありましたからね。

今回は20分程度の停止で事無きを得たので一安心です。
でも、震度5弱の地震とは言え、全く被害がなかったのかというのが気になります。
震度6と5弱では異なると言うべきなのかも知れませんが、能登の地震被害はある程度報道されて(それでも、最初だけはそれなりに報道されていたのに、今は全く報道が無いのはどうなんだろうと言う気になりますが)いるのに、伊豆七島とか八丈島の地震もそうですし、震度5弱でもある程度の被害がありそうなものですが、全く報道がないのですよね。

慣れただけなのか、都心部で被害がなかったので、報道する必要が無いのか。
そもそも、1cm程度の雪が積もったくらいでも全国ニュースで大々的に報道する報道機関が、全く報道しないのはどうなんだろうと思うのですが。
だから「マスゴミ」なんて言われるんじゃ無かろうか。
東京の地方紙ですら、スルーなのも気になります。
本当に取材してるのかしら。

まぁ、昨日は20分遅れでしたが、家に帰り着けたので特に何も言うことは無いですがね。

そして今日はクーラーを買いに出掛けようと思いましたが、流石に挫折しました。
来週買おうと思います。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14