SSブログ

NUC [パソコン]

QAF_A320-200_A7-AAG_0002.jpg

今日は出勤。
寒くなると言うので、ハーフコートを着て会社に行きましたが、朝は暑くて芽が出ました。
ところが帰りは結構寒くて、ハーフコートを着て丁度良かったです。
行きしは少し後悔したのですが、帰りの寒さで着てきて良かった、と思いました。
明日は一転暖かになるそうなので、また背広に逆戻りですけどね。

ところで、最近のパソコンで結構流行っているのがミニパソコンと言うものだそうです。
手のひらサイズのパソコンで、VESAマウントでモニターの裏側にネジ止めできるタイプ。
手のひらサイズでありながら、デスクトップ用のCPUを搭載して、拡張もそれなりに出来ます。
また、ポート類もかなり充実していて、デスクトップパソコン並にUSBやHDMI、LANポートまで備えています。

CPUをCeleronで我慢…と言ってもJ5100とかの最新世代のCPUにすれば、2万円程度で買えます。
Celeronでも4000番台に比べると5000番台はコア数が4個になり、第6世代のCore i3に匹敵する性能を有しています。

今まで、旅先でブログの編集をしたり、写真の整理をするためにノートパソコンを持ち歩いていたのですが、この前の春一では、ノートパソコンを持ち歩くのを止めて、10インチのタブレットを持っていきました。
タブレットでもそこそこ使えるのは判ったのですが、流石に写真の整理は荷が重い。

今回の様に、列車で移動するのならタブレットで十分なのですが、ホテルに泊るのであれば、パソコンが欲しいなぁと思います。
とは言え、ノートパソコンでも安いのを買うもので、1kgちょいほどの荷物になります。

一方、NUCなら折りたたみ式か小型のキーボードを持っていき、他にHDMIケーブルと必要ならLANケーブルにUSB接続のカードリーダを準備すれば、十分使えるのではないかと思いました。
ホテルにはテレビがありますから、HDMIケーブルを繋ぐことが出来れば、後はキーボードとマウス(必要なら)を接続しさえすればわざわざ大きく重いノートパソコンを持っていく必要が無いのかなと。
基本、NUCには無線LANも搭載されていますから、有線LANケーブルも要らない。

冗談抜きで結構安いから、1つ買って試してみようかなぁ。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12