SSブログ

今日も成田 [飛行機]

GIA_A330-300_GPZ_0005.jpg

今朝は起きる自信が無かったのですが、親が5時半に目を覚まして雨戸を開ける音で目が覚めました。
昨日の反省を踏まえて、1本早い電車で出掛けようと思ったわけで。
そんな訳で、6時前に起きて準備。
まだ新聞が来なかったので、新聞を読まずに出掛けたのですが、結局1本しか縮められなかった。

そして、デッキに行くと昨日のように山の様な人で、結局昨日と同じ場所に陣取るしかありませんでした。
彼の方達のお目当ては何なのか…謎です。

今日は油圧系統の故障で昨日遅延したCargoluxがDelay便で朝にやってきたので、1つ目の目玉はそれかなぁと。
昼にはゴールデンウィーク期間中だけ飛来する、最後の旅客ジャンボ、Asiana AirlinesのB.747-400Eが飛来。
午後には、イスラエルからEl AlのTel Aviv定期便とカナダから先日同様にWest JetのCalgary便が飛来。

と言う事なので、終日満遍なく目玉があったからでしょうか。
取り敢ず、昨日と同じ場所での撮影はもう手慣れたものです。
1時間だけ北風運用だったために、上手く撮影が出来なかった部分もあったのですが、直ぐに南風運用に変更されたので、撮影枚数はかなり消費しました。
何時もと同じく、数撃ちゃ当たるの精神でございます。

どうでもいい話ですが、そう言えば、PeachのA.321-200neo何処行った?
A.320は飛来するのですが、成田便にA.321は投入されていないようです。
成田便はそんなに客が多くないのでしょうか。
そう言えば、Spring Airlinesの佐賀便も運休だそうですし。

一方で、JALにしろ、ANAにしろ、B.767-300ERを用いた路線がかなり多く有りますね。
まだそこまで乗客数が回復していないのでしょうか。
毎日毎日、20年選手が馬車馬のように酷使されています。
中国便が戻れば変わってくるのかなぁ。

そして需要が回復したとは言え、韓国便がかなり増便しているのが目立ちます。
ただ、新規就航組は苦戦して、Fly Kangwonは毎日運航していることになっていますが、資金不足で定期便が飛来していません。
その一方で、LCCの便数は異常に多いです。

欧州便はVienna便とIstanbul便が復活したのですが、Roma便とCopenhagen便は羽田に移りましたし、ロシア便は完全にシャットアウト。

米国便で元気のなのがZip Air Tokyoの路線で、一頃、Deltaばかりだった1タミの北側はZip Airの機体で満杯です。
近距離路線から長距離路線まで入れ替わり立ち替わりB.787-8が成田をハブに動いているため、所属の機体数よりも多い錯覚に陥ります。

取り敢ず、明日も行ってこようかなと思っています。
ただ、帰り時をどうするか、毎回何時も悩むのですがね。

ところで、今日は日射しが強く、日焼け止めを塗ったのに手の甲を中心にしっかり焼けました。
昼飯で手を拭いたので、日焼け止めが落ちたのが原因です。
明日はちゃんと日焼け止めを塗り直さないと、マスクも装備しているから斑焼けになってしまいそうです。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11