SSブログ

場数を踏まなきゃ忘れてる [日記]

GIA_A330-300_GPU_0003.jpg

明日は大雨の予報なので、連休前半は今日くらいしか出掛けられる日が無い。
しかも、連休初日で南風運用…と言う事で、成田詣でへ。

先週一応カメラを持っていきましたが、そんなに撮影していなかったので、1月以上ぶりの成田詣でです。
ここ最近の週末は仕事していたり、ライブだったり、雨に降られたり、体調が悪かったりして、中々行く機会がありませんでした。

今週末も最初雨予報だったので、駄目かと思ったのですが、何とか保ってくれました。
帰りに降られたけど。

さて、今朝は何時もの様に7時前の電車で出掛ける予定だったのですが、6時前に起きる事が出来ず、更に今日の新聞は読むところが多かったため、結局7時過ぎに出発していつも通りの時間に着く。
連休なので撮影場所が空いているかどうかが気になったのですが、やっぱり皆さん遠征なさってるんでしょうね。
意外に空いていました。

昨晩飛来機を確認したら、以前撮影した機体ばかりだったのですが、蓋を開けてみるとそうでも無い機体もあったりしてね。
ただ、DubaiのB.747-8Iは想定外で、毎度の如く、Bラン下りだったので撮影出来なかったのが心残りです。
せめて大型機なのだからAランに降ろしてほしかった。

管制官に変な信念があるのか、南風運用の時は着陸はBランというのが多いです。
そして、今日はアドレナリンが出まくったからなのか、撮影枚数が異常に多かった。
通常だと3,000枚程度撮影出来れば御の字なのに、64GBのカードを使い切ってしまいました。
数撃ちゃ当たるの精神で、どんな機体でも撮影してしまうから、今回は撮影枚数がかなり多かった。

それでいて、今、釣果を確認しているのですが、南風の御陰で陽炎が出て、メラメラになってしまった写真が多数有ります。
5,000枚近く撮影しても、6割くらいはメラメラで使い物になりません。

撮影に何度も行っていれば、イメージが掴めるのですが、最近撮影に行ってなかったので以前の記憶を完全に忘れていました。

その上、今日は珍しく天気予報通りで、夕方から曇り。
日が照ってくれた時間帯もあったりしたのですが、みるみるうちに雲が広がり、太陽光線を遮ってくれたため、16時から高ISOでの撮影になってしまいました。

日没は18時半だったのですが、17時半くらいから完全に暗くなって、動体撮影は全滅です。
風が強くて雲がよく流れ、太陽光を遮ったり届かせたりと忙しい1日。
逆光にならなかったのは良かったのですが…。

南風運用自体、かなり久々だったので、撮影の仕方を完全に忘れていましたね。
何をするのも同じですが、場数を踏まないと駄目ですね。
身体に染み付けた筈でしたが、そもそもここ3年、空港に行くのも憚られる日々が続きましたし。

まだゴールデンウィークは続きますから、天気が好ければRevengeに出掛けようと思います。
今のところ、リバウンドがないので一気に本数が減るとかは無いと思いたいのですが。
とは言え、これが日の目を見るのは何時のことになるのやら、と言う感じではあったりしますけどね。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12