SSブログ

すっかりスマホに弄ばれている今日この頃 [日記]

FDX_MD-11F_623FE_0001.jpg

今日も出勤。
帰りは山手線が渋谷での人身事故で止まり、揉みくちゃになりながら帰ってきました。
そう言えば、何時の間にか今日から2月ですねぇ。
1月はいつの間に過ぎ去ったって感じです。

時に去年10月に会社スマホをやっと新しくして…と言っても、最新では無くiPhoneSEIIなのですが…まぁ兎に角、iOS16が使える機種にはなりました。
昨日まで暫く調子よく使っていたのですが、先日から急にネットワークへの繋がりが悪くなり、念の為再起動したらキーボードが表示されないと言う。
キーボードがないので、認証が出来ません。
仕方ないので、いったん緊急モードにして、それをリセットしたら表示される訳わかめな状態。
とは言え、ハード的な故障は無く、ネットワークとかは使える状態でした。

でもって、今日はOutlookやTeamsが使えなくなりました。
正確にはチャットとか、メールの通知は来るのに、中身を確認しようとしたら認証情報を聞いてくる、パスワードを入力する、また認証情報を聞いてくるの永久ループ。

色々とやってみたのですが全然解決せず、社内の有識者に聞いてみたけど、「こんな現象聴いた事無い」と匙を投げられました。

家に帰ってこの状態だと、トラブルが起きたときにパソコンを上げないといけません。
諦めきれず、intuneをアンインストールしてインストールし直し。
それでも駄目だったので、思いあまって、認証の下に表示されている「認証情報を消す」を選択してみた。

するとあら不思議、あれだけ永久ループしていた認証情報が1回入力しただけで通ったではありませんか!
どうやら、スマホに保管していたユーザ情報が壊れていたような感じです。

正直、そんな事ってあるんだってなりましたね。
何か、すっかりスマホに弄ばれている気がします。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11