SSブログ

ニワカ、二物を見に行く [音楽]

FDX_MD-11F_604FE_0014.jpg

今日は結局終日新横浜で過ごすことになってしまいました。
取り敢ず、物販の事前受取りが11時までだったのですが、起きたら8時20分。
こりゃ間に合わんと、慌てて御飯を食べて新聞を読むのもそこそこに飛び出し、東京駅から最短距離で新幹線で一路新横浜まで。

到着したら、接続が良すぎたのもあって、10時過ぎでした。
1時間早く着いてしまった。
こんな事なら、南北線経由でエッチラオッチラ行った方が安かったです。
帰りはそのルートで帰ってきて、2時間掛かりましたが(苦笑。

エビ中とかももクロの物販事前受取りがかなり並んでいたので、大変だなぁと思ったのですが、今回は結構空いていて、10時半から余裕で物販の受取りが出来ました。
とは言え、事前物販でゴボウライトが売り切れたのは相変わらずでしたけど。

すんなり終わったので、3時間弱時間が空いて、一旦新横浜に戻り、駅前?のビッグカメラを探検。
念の為、充電池を購入して外を見たら雨。
何時もなら折り畳み傘を入れているのですが、今回入れたつもりで忘れていました。

なので、三省堂で買おうと思ったのに傘が無く、取り敢ず文庫本と単行本をいくつか買う。
そして隣のビッグカメラに再び入って、一番安い折り畳み傘を買いました。
そうこうしている内に、お昼になったので駅ビルの中で御飯に並ぶ。
結局、新横浜の駅ビルの中で大半の時間を過ごしました。

そうして、やること無くなったので再び横浜アリーナへ。
開場しており、雨も降っていることだし取り敢ず中に入る。
今回はスタンドでした。
アリーナのスタンドと言えば、かなりステージから遠いです。
早めに予約しようとニッポン放送の最速予約を取ったのですが、各グループの先行を取った方がアリーナとかに行けたのかも知れません。
そう言えば、前回もスタンドだったような気がする。

開演時間が近づくと、CROWN POPの三田さんと、いぎなり東北産の橘さんの掛け合いによる影ナレが入りましたが、ももクロからエビ中、TEAM SHACHI、超とき宣、ばっしょー、いぎなり東北産と代表曲が流れていたのに、ukkaは影ナレ1回目で飛ばされ、その後やっと流れました。
B.O.L.T.とクラポは完全に代表曲が流れなかったのが不憫。

今回は、スタプラアイドルフェスティバルと言う事で、スターダストプラネットに所属するアイドルが一堂に会して、最強のアイドルを決めると言うもの。
今までは観客の投票でしたが、残念ながら、今回は恣意的な要素を極力排するからか、ガチンコ勝負です。
なので、かなり偶然の要素が絡みます。

また、今までは主役を張っていたももクロは脇に退き、サポートチームとして廻しを行っていました。
この辺、彼女達も20代後半に差し掛かってきて、若さを売りにするアイドル達とは張り合うのが難しくなってきたのでしょう。

一方でエビ中とTEAM SHACHIは勝負に参戦しています。
エビ中は若手がかなり入りましたけど、TEAM SHACHIはメンバーが増員も無かったので若くない訳で(ほぼエビ中のお姉さん世代と同世代かそれより上だったりする)、それでもガチンコ勝負すると言うその意気や良しでしょうか。

勝負は頭を使うものから、運の要素が強いもの、バラエティー力を問われるもの、体力が必要なものとバランス良く分かれた7つの項目からなっています。

最初はCROWN POPがかなり伸していたのですが、途中からいぎなり東北産が追い上げてきて、接戦になっていきます。
他のグループも少しずつ点を入れ、最後の横アリ半周の勝負で一発逆転がある状態と言う状況になり、一気に盛り上がります。

それだけに最後の選出者は足の速い子ばかり。
しかし、現役の学生は毎週体育で鍛えているからか、瞬発力が違いますね。
B.O.L.T.の現役中学生、青山菜花さんがいきなり好記録を打ち立て、その後良いところまで近付きますが、その記録を中々破れません。
最後に、エビ中の現役中学生、風見和香さんが青山さんの記録を破って首位に躍り出ます。

結果、エビ中といぎなり東北産が同点で、ジャンケン決勝となりました。
ここはエビ中に頑張って欲しかったのですが、残念ながら3回のあいこで力尽き、いぎなり東北産がチャンピオンに輝きました。

いぎなり東北産は個人戦に次いで連覇です。
ところで、ももクロは高城さんがコロナ感染で出場停止になったのですが、ukkaは茜空さんがインフルエンザで、葵るりさんが発熱で出場停止となり、通常6名のパフォーマンスの所、4人での対応となりました。
御陰で、結城りなさんと川瀬あやめさんが八面六臂の活躍で代役を熟していました。
全員出ていたら勝負にどんな影響があったかなぁとか思ってしまいます。

後、勝負の合間にはくじ引きで決まった順番で各々のパフォーマンスをしていましたが、その順番が事前に知らされていなかったため、折角、各グループのグッズを持って行ったのに、ペンライトをかざす以外は何も出来ずでした。
この辺、グッズは完全にお荷物でしか無かったです。

とは言え、ライブパフォーマンスは、それぞれのグループの特徴が良く出たパフォーマンスだったと思います。
ただ、前回と異なり、今回はかなりオーソドックスでしたね。
変化球を出したのはukkaだけでした。
最初からあの変化球で行くつもりだったのかどうかは判らないのですが。

それにしても、スタプラのアイドルはみんな二物も三物も持って居るなぁと思ったフェスでした。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10