SSブログ

新年初撮り一発目 [写真]

FDX_MD-11F_597FE_0006.jpg

2日は初詣で、3日は翌日から仕事で休日作業をしないと駄目だったので、今年は正月の3連休に初撮りに行けず、昨日は医者巡りをしないといけなかったし、明日は多分仕事で休日作業がほぼ確定していたので、今日しかないとばかりに、成田詣でに出掛けてきました。

土曜日は何時も行っているのですが、先月就航した韓国の航空会社2社が運航していない。
で、年末に行った時には1社がBラン上がりになって撃沈したので、Revengeです。
今回、Bラン上がりで撮影しそびれた1社はちゃんとAラン上がりにしてくれました。
しかし、前回撮影出来たもう1社については、モードの切替を忘れてしまったために完全にブレブレでボツ。

本当は明日に行けば南風運用になるのですけど、明日も仕事ですからねぇ。
でも、天気だけは良かったです。
年末は成田空港上空だけが雲に覆われて、かなり撮影に苦労しましたから。

とは言え、入国審査の厳格化が影響したのか、大手航空会社では年末までB.777-300ERで2便を飛ばしてきた中国東方航空は完全運休、今までA.330-300で成田線を維持してきて、更にA.320やA.321、B.737で各路線を拡張しようとしていた中国国際航空も完全運休、中国南方航空はA.330-300の1便のみと、完全に灯が消えた状態になっています。
LCCの春秋航空は2便飛ばしていますが、厦門航空はほぼ全滅、今後吉祥航空や山東航空もどうなることやら…。

香港路線は、Cathay Pacific Airwaysが台北経由も含めて4~5便、香港航空が2便、Hong Kong Expressが1~2便と活発ですが、以前毎日運航していた澳門航空は週1便に減っています。

後、欧州路線はLOTの飛来が少なくなりましたし、Air Franceもデイリー運用が無くなり、月曜日以外はほぼ隔日運航でKLMと交互に飛来するようになりましたね。
その分、欧州路線は羽田の方が拡大の一途ですが。

それなりに色々と撮影が出来たので、全く釣果が無い訳では無いのですが、去年は雲の多い日にばかり撮影に出掛けていたので、いざ終日ピーカンとなると逆光時の露出設定をすっかり忘れてしまいました。

数撃ちゃ当たるで撮影が上手く行ったものも多いのですが、全体的に露出が明るすぎて修正が大変です。
露出をもっと暗めにするとか、リアコンバータを付ければ良かったかも。
かと言って、フィルターを付けるとこれまた暗くなり過ぎるのでねぇ。

逆光を避けるのであれば、2タミに出掛けるとか、「ひこうきの丘」に出掛けても良かったのですが、後者は脚立か踏み台がないとちょっと撮影しづらいですし、前者は取りこぼしが多くなるのでねぇ。
まぁ、今年もボチボチと撮影して、練習するしか無いですね。

釣果は何となく半年後くらいかなぁなんて思ってます。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12