SSブログ

少し早い大掃除 [日記]

FDX_B777-200F_884FD_0011.jpg

今日は10時過ぎまで爆睡。
昨日眠れなかった分、久々によく眠れました。
そして起きたら良い天気だったので、思い立ってこの前塩を吹いていた帽子を集めて洗濯。

前の洗濯機だと、手洗いモードとか合ったのですが、今度の洗濯機ではそんなモードが無く、シンプルな標準とお急ぎともう1、2種類のモードしか有りません。
しょうがないので、お急ぎモードで洗濯機を回す。

取り敢ず、水に浸けて洗剤を入れて、脱水したら一通りの塩は洗い流せたようです。
洗濯を終えて、ベランダに干したら、2時間ほどで乾きました。
しかし、他にも夏の間に1度は被っていた帽子が他にもあったので、纏めて洗濯すれば良かったなぁと少し反省。
塩を吹いていた様子が見当たらなかったので、特に問題ないと思いましたが、やっぱり夏の間に1度でも被ると結構汗が染みたでしょうから、疑わしきは洗濯すれば良かったなぁ、と。

御飯を食べてから先週クイックルワイパーで誤魔化していた床掃除。
やっぱり掃除機を掛けないと埃がちゃんと取れないです。
隅々まで掃除機を掛けてピカピカにしました。
心なしか、空気が綺麗になった気がする(あくまでも気がするだけ)。

ちょっと失敗したなと思ったのが、エアコンのフィルター。
洗濯ついでに洗えば良かったのですが、そこまで思い至りませんでした。
来週それは洗おうかなぁ。

更に腕まくりしてトイレ掃除も。
薬剤は放り込んでいたのですが、好い加減、洗剤で洗わないと周囲が汚くなっているのでは無いかと。
ブラシでもってきちんと掃除して、更に床や便器、壁なんかをトイレクイックルで綺麗に拭きました。

何時もなら1枚で済ますのですが、1枚で完全に奇麗にならず、手洗い場が黴や水垢で汚かったため、2枚目を投入して何とか奇麗になりました。
水を流すタンクに薬剤は流したくないので、出来るだけ洗剤を使いたくなかったのでゴシゴシ擦ったのですが、いまいち奇麗にならなかったです。
洗剤を使えば良かったかなぁ。

床、トイレと来たら、あと気になったのが、外構。
この前リニューアルしたのですが、地蜂か或いは鳥か、それとも人為的にか、泥が外構にべっとり付いて綺麗な外構にちょっと目立つアクセントになっていました。
それをクイックルワイパーを使って拭き取り、遠目からは汚く見えなくなりました。
水で流した方が良かったのかも知れませんが。

あとは窓の目立った汚れもそれで拭いて、ある程度奇麗になりました。
正直、こんなに必死にやらなくても大掃除の時にすれば良かったのですが、あれが気になればこれも気になると言った感じで、気になるところが連鎖、目白押しになったので。

全て終えたら昼が来てしまい、それから先週の余韻を引き摺っているばっしょーの先週のライブ配信を視聴。
水曜に一通り見たのですが、やっぱりじっくり見たいなぁと思って、今日が配信最終日だったので再度確認しました。

改めて、ばっしょーはコンセプトライブを主軸に据えたのだなぁと思った。
曲のチョイスも、『ふぁん』と『九祭』の2枚からが、御祭Sawagiというテーマに合うなぁ、と。
これを企図して曲作りしていたのなら、プロデューサーの先見の明ありすぎでしょと言う感じを受けました。

それだけ、御祭Sawagiバージョンは曲が合っていた訳で。
そして、最後のMCパートは涙無くしては見られません。
会場でも、りるぴーのMCに一番心を動かされましたが、改めて映像を見ても、心が伝わるというかそんな感じで、再び涙腺が緩みそうになりました。

勿論、全員のMCに心動かされましたが、その中でも美舞ちゃんのMCが一番落ち着いていましたね。
スタダアイドルあるあるで、最年少が一番冷静というのは、ばっしょーも変わらないようです。
改めて、それを思いました。

大掃除とライブ配信で1日が暮れてしまいましたが、久々にゆっくりした1日でした。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11