SSブログ

訓練、訓練! [パソコン]

FDX_B777-200F_862FD_0027.jpg

今日は出社しても良かったのですが、今日出社すると土日引っくるめて来週月曜まで出ずっぱりになるので在宅。
在宅にしたからと言って仕事が減る訳でも無いのですが。
そして、昨日業者に送付したメールの添付文書を間違えていた事に気付くと言うね。

ところで、会社にはスパムメールが良く来るのですが、殆どはメールサーバの手前で刎ねています。
それでは弛緩するというので、今月は訓練メールを送るという話が来ていました。
しかし待てど暮らせど来ないので、すっかり忘れていた矢先にうちの中の人がリンクをクリックしたらしい。

おどろおどろしい「ウィルスに感染しました」と言う画面が出てしまい、慌ててメールを送ってきました。
訓練とは判っていたのですが、緊張感を持たせた方がいいかと、本番同様にこちらはあたかも本当のフィッシングメールの対応を取ったのですが、優しい上つ方はネタばらしをしてしまい、折角の訓練が水の泡になりました。

取り敢ず、上つ方にはネタばらしをしないように釘を刺して、部内に手順通り、警告を発報。
殆どは削除しました報告だったのですが、一人、フィッシングメールのURLのドメインをコピペした人がいて、今回は訓練通り、ちゃんと対応をしろと命令しました。

20人弱の部署で2人ですから、大体10%ほどこうしたフィッシングメールに引っ掛かる人が居ると言うことです。
システム部門でこれですから、会社全体ではどれくらい出ていることやら。

まぁ、私などは家のメールに良くやって来るのでこの手のフィッシングメールは見慣れてますから、この手のメールを受け取ってもとっとと削除する訳ですが、そんなのが日常茶飯で来ない場合は、結構引っ掛かりやすい。

以前はもっと見破りやすかったのですが、今回はアンケート調査を装ったもので、文章も何となくそれっぽい。
ただ、送信元が某大手フリーメールアドレスだったり、うちのドメインでないURLなので、一目見れば詐欺メールだとわかるのですけど。
と言うか、「あなた方先月教育受けてテスト受けて合格したでしょう」と言うお手本のような訓練メールでした。

しかし、そんなのに慣れていない人は一発で引っ掛かりますね。
良く「オレオレ詐欺にはおれは絶対引っ掛からない」と豪語している人ほど、そんな電話が掛かってくるとコロリと引っ掛かると言う話を聞きますが、今回は正にそれでした。

会議の途中でも引っ切りなしに電話やメールが来て、お陰で仕事になりゃしないのですが、これで会社の資産が封鎖されたりしたら目も当てられませんからねぇ。
来月の報告書が恐怖ですよ。
「うちの会社だけ突出してますねぇ」なんて皮肉言われた日にゃって感じです。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10