SSブログ

青春小節 [音楽]

FDX_B777-200F_861FD_0019.jpg

今日も出社。
取り敢ず、相手の会社から書類が送られてきたので、慌てて回付して承認を取り付け、登録部署に送ったら色々とツッコミが来て今日の登録は諦め。
何とか明日には通したいところなのですが、さてどうなることやら。

さて、昨日はフラゲ日だったのですが、今日はukkaの新譜、と言うかメジャーデビューシングルである『青春小節』の発売日。
オリコンデイリーで一桁台の順位だそうで、先ずは順調なスタートです。

このグループは7年前にエビ中の研究生グループとしてオーディションを経て作られたグループで、エビ中のメンバーが辞めた場合の補充役だったのですが、研究生としては逸材揃いだったからか、運営が方針を変えたのか、独立したグループとして活動を進めてきたもの。

途中、『リンドバーグ』とか『それは月曜日の9時のように』『キラキラ』などキラーチューンを幾つも出して、アイドル楽曲大賞インディーズ部門の首位常連となっており、アイドルよりもパフォーマンスに重きを置いた活動をしていました。

2019年の初めてのホールコンサートでukkaに改名し、更にドライブを掛ける段になってメンバーが2人辞め、解散寸前まで行きましたが何とか踏み止まり、去年9月にオーディションを経てメンバーが2人加入し、苦労の末這い上がってやっとメジャーデビューを果たしたと言う事になります。

で、今回出た『青春小節』というミニアルバム。

リード曲の『アフタヌーン・グラフィティ』はMVが出ています。
作詞はキンプリなどに作品を提供している藤原優樹さん、作曲は深紅の作曲家こと柳沢英樹さんで、リード曲に相応しい壮大な曲に仕上がっています。
今まではリーダーの川瀬さんがリードを務めることが多かったのですが、この曲は新メンバーの結城さんがメインを取ることが多く、彼女の成長が窺える曲でもあります。

2曲目は空想トラベル。
こちらは先行配信されていた曲で、茜空さんの高音でいきなり始まるのが印象深い曲です。
全体的に高い音域で歌っているので、中々歌う方には難易度の高い曲になっているのではないでしょうか。

3曲目はEXILEなどの作品を手がけた浅田将明さんとTommy february6の共作である『Killer Lips』。
この曲はまだ未パフォーマンスですから、どんな感じの歌割りなのか、どんな振付なのかは実際には見てないので何とも言えませんが、一昔前の化粧品のCMソングになりそうなアイドルらしいキュートな曲です。

4曲目は『コリオリ』。
作詞は初期のヒットチューンである『急なロマンティック』を手がけた金子麻友美さんで、作曲は初見のKIMY CATさん。
西海岸的なサウンドで、ちょっと背伸びしている女の子を歌った感じの曲です。

5曲目はこれも先行で配信されていた『Viva La Vida』でこれも一応MV的な何かが出ています。
画質は悪くて識別くらいが出来る位ですが。

最後は『ラブパレード』。
作詞はHave a Nice Day!の浅見北斗さん、彼はこれもukkaのヒットチューン『リンドバーグ』の作詞・作曲をした人で、作曲はGRAPEVINEのサポートメンバーである高野勲さん。
こちらはかなり前衛的というかukkaにしては尖った曲だなと言う印象。

最初は様子見かも知れませんが、今後、これらの作品をどうやって育てて伸ばしていくのか、非常に興味がありますね。
メンバーのポテンシャルは十分なグループなのですから。

先ずはメジャーデビューおめでとうございます…なのですが、今後の活動に期待です。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11