SSブログ

集団接種はしたくない? [健康]

FDX_B777-200F_858FD_0011.jpg

今日は4回目の接種。
2回目と3回目の期間が7ヶ月、今回は8ヶ月と順当に間が空いて行ってます。
9月に肝臓の数値が上がったのが接種を躊躇っていた原因です。

今回は夕方の接種しか予約できなかったので、午前中成田か羽田に出張るかと思ったのですが、昨日、1万歩以上歩いたので流石にグロッキーでした。

で、掃除をした後、おもむろに出掛ける準備をして家を出る。
今日の接種会場はイオンモール川口です。
取り敢ず、ヤホーアプリだと、鳩ヶ谷高校のバス停から歩けと言うご託宣。
もう1つ、西川口行きのバスに乗って、途中のバス停で乗り換えて差間循環のバスで近くに行くというのもありました。

取り敢ず、雨が降りそうだったので乗換をチョイスしましたが、タッチの差で西川口行きに乗り遅れ、諦めました。

次に川口行きのバスが来たので、それに乗ってアプリ通り下車。
ああいう所って、乗り入れのバスがあるかと思ったのに、至極交通不便なのですよね。
でもって、歩いて行くと歩行者用入口から建物の入口までかなり距離があります。
まぁ、車を持ってないと行けない場所です。
歩行者なんかお呼びじゃない。

で、イオンモールの常で、左右中央の3箇所に入口があって、それぞれに施設があるのですが、せめて入口に「集団接種会場はこちら」とか言う案内板くらい出してくれたって良いじゃ無いかと思う。
民間企業の施設を借りているからなのか、反ワクチン派の襲撃でも恐れているからなのか、案内板が全く見当たりません。

左のスーパーの棟にはなかったので、中央か右の棟になるのかな、と。
中央棟には映画館が入っているので、ここは無いだろうと思い、右の棟へ。
しかし、ここも全くそれらしき施設も看板もなく。

途中で掃除のおじさんに「集団接種会場はどこですか?」と聞いたら、「ここをまっすぐ行って右に曲がって」と教えてくれました。
中央棟が会場だった様です。
全く、看板もなかったし、途中全く案内人すら立っていませんでした。

まぁね4回目ともなれば、好い加減、自治体もやりたくないのは判りますけど。
でも、曲がりなりにも国の代行機関として主催しているのですから、本来は市の施設でやるべきなんじゃないでしょうかね。

そしてやっと辿り着きましたが、案内人が目立たずに入口に立っているだけで、無茶苦茶場所が分かり難かったです。
せめて入口に立て看板と、どこでやってるという案内板くらいは置いて欲しいし、入口にもっと目立つように案内板を立てておかないと、初見の人は完全に迷いますよ。

これで接種率上げろというのは間違いです。
来たは良いけど時間に間に合わなかった、あるいは会場が判らなかったので帰りましたと言うのが続出するでしょう。

ついでに、少し早めに着いたのですが、杓子定規に「5分前に来て下さい」とけんもほろろに断られました。
これでまた、次も行こうという気力が落ちましたね。

取り敢ず、少しだけ時間を潰し、40分に到着。
すると結構早くに順番が進んで、43分には接種と僅か2~3分。
少々早く来ても良いんじゃ無いのかなぁとまた疑問符が湧きました。

そんなこんなで、4回目接種を終え、15分待機して家に帰ることに。
買物して建物を出たら、鳩ヶ谷駅西口行きのバスが来ていました。
よく考えたら、駅前まで出てこのバスに乗って出掛ければ、歩かずに済んだわけで。
ただ駅前に出て直通バスに乗るか、昭和橋まで歩いて鳩ヶ谷高校から歩くか、距離的に凄く微妙です。
そして、雨が降っていたら直通バスでしょうし、止んでたら歩いても良いでしょうし。

集団接種会場、他の市はどうしているのかなぁ。
成田市だと確か空港に接種会場を設けていた記憶があります。
立派なホールとか有るのですから、そこを活用すれば費用節約にもなるでしょうし、ショッピングモールを使うのならば、駅前のモールを使えば良いだけでは無いでしょうか。
何より、イオンモール川口とかイオンモール川口前川とか、交通の便が悪すぎますよね。

そんなこんなで一応接種したので、明日は休みにして温和しくする予定です。
う~ん、親には5回目が来ているのですが、5回目、どうしようかなぁと思いましたね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10