SSブログ

1万1,000歩vs1,100歩 [日記]

FDX_B777-200F_848FD_0006.jpg

今日は昼過ぎに冷蔵庫でお仕事。
私は入館証を持っているのですが相方は持っておらず、国発行の写真付身分証明書がないとは入れません。
ところが、申請した名前が違っていて、「このままじゃ入れません」と言われて、目が点になりました。
申請したオペレータさんのミスらしいけど、こんなんで時間が掛かるのはやだなぁと。

兎にも角にも、中に入れて機械の取外し。
鯖の方は前回電源を切ったのに、テープ装置の電源を切るのを忘れてた。
ああでもないこうでもないと格闘すること30分、やっとテープを取り出して、電源を切ろうと…思ったのに、テープも無いのにテープカートリッジがビジーですというメッセージが出て電源が切れません。
業を煮やして、電源をエイヤっと外したら、別の機器の電源…orz。
まぁ、鯖で無いだけマシだった。

そんなこんなで機器を取外し、月曜日にドナドナする事になりました。
この調子で10年ものの鯖はさっさと消し去りたい今日この頃です。

ところで、昨日の話の続き。
ゴマキの姪っ子であることを公表した芹澤もあちゃんの事が彼方此方で報じられていましたが、相変わらずヤホコメの人達は、罪人の娘にも容赦が無いようですな。
子供に罪は無いでしょうに、寧ろ、娘の方も迷惑を被ったのでは無いかなぁなんて思いますけどね。

成功する人を妬む人が多いのだなぁと思ったりする。
こう言った不寛容さが、日本と言う国を衰退させているような気がするのですけどね。

まぁ、それは今日の主題では無いから置いといて(実は腹に据えかねたから書きかけたけど、ここで書いても余り意味が無いので)。

昨日の日テレらんらんホールへの道。
ヤホーの時刻表アプリで検索したら、京王相模原線稲田堤で降りて、21分歩けとありました。
それより到着が遅いですが、京王よみうりランドから17分歩けと。

で、律儀にそれを信じて、挫折しそうになった話は昨日の事。
1時間ほど、右往左往した挙げ句に漸く辿り着いたわけですが、今日、改めてアプリの歩数計で歩数を確認したら、僅か1,100歩ちょっとしか歩いていません。
あれ?おかしいな、と思って、別の歩数計アプリの方を見たら、11,000歩も歩いたことになっている。

因みに、今日は6,000歩ほど歩いたことになっていました。
そう言えば、福岡のばっしょーライブに行ったときも、帰りに御飯を食べるため、ウロウロと歩いたのに1,000歩ちょっとしか歩いて無くてあれっ?と思ったのですよね。

スマホに詳しい人に聞いたら、Dアプリの歩数計は、歩数をきちんと数えているわけでは無くて、GPSで動いた距離を計算し、そこから歩数を算出しているらしい。
なので、アップダウンが激しい場所でも、高低差が歩数に表れるのではなく、平面上の単純計算した距離でしか計算しないので、かなりの誤差が出るそうです。

これだったら、百均で万歩計を買った方が余程健康に寄与するような気がする。
ポイントが貯まるという触れ込みではありますが、こんな仕様だとちょっとお年寄りは騙されたとか思うのでしょうね。
私だって騙されそうでしたもの。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9