SSブログ

因縁の対決 [日記]

EVA_B787-9_17883_0005.jpg

昨日は疲労マックスで、折角一昨日にリハビリに出掛け、良い天気だったのにも拘わらず、出掛ける気力も起きず、一日家に引き籠もり。
別に三遊亭圓楽師匠とかアントニオ猪木がお亡くなりになってショックだったからと言う訳ではありません。

で、先日北条で全国統一して終わらせた信長の野望・新生を、今度は尼子でやろうとして一瞬で詰んでしまったため、毛利でやり直していました。
苦心惨憺して、中国地方統一まであと一歩となり、三好の力も得て四国地方を統一。
長宗我部を取り込んで、これで大分楽が出来るかと思いきや、何時の間にやら九州を統一していた大友とガチンコ対決で中々先の読めない展開になってしまい、気が付くと0時を超えていました。

取り敢ず、大友の本城を攻め、豊前、豊後、筑前と日向の入口まで来たのは良かったのですが、ここで消耗戦になってしまい、一度軍団を解散したら1万の兵力差のある戦いに敗れてしまい、そこで強制シャットダウンして、データが全て吹っ飛んだと言うね。

そりゃ、立花道雪と高橋統虎の猛将2人に加えて、鍋島直茂が加わり、島津が降ったことで、島津の武将をいっぱい確保した状況では例えこちらが兵力差1万有ったところで、あっと言う間に兵を減らされ、溶けていくのは目に見えていく展開でした。
こう言う時戦いに臨む前のセーブ大事。
なので、昨日はブログとか何も出来ずに徒労感だけで終わった訳で。

流石に今日はやる気力は起きず、パン屋とスーパーに行って、今更ながら値上げ前の商品を色々と買い込んで帰り、クーラーの修理以来放置していたBlu-rayの片付けを終えて、ほぼ1ヶ月近く暑くて放置していた掃除機を掛けて、これも1ヶ月半くらい放置していたトイレ掃除をして、やっとこ人心地つきました。

床や階段にかなり埃が溜っていたので、それが無くなったのは嬉しいし、毎回、地震が来る毎に引っ繰り返って床が一杯になっていたBlu-rayを戸棚に放り込めたのも嬉しい。
トイレは偶に薬剤を放り込んでいたので、そんなに汚い訳では無かったですが、それでも埃を拭き掃除で取れたのが嬉しかったです。

ところで、阪神は一応クライマックスシリーズに出ることは出来ましたが、最終戦は総力戦となり、結局引き分けに終わりました。
途中まで勝っていたのに、リリーフの不安定さが響いています。
昨年は絶対的守護神がちゃんと機能していましたからね。

今度の岡田政権の下で守備コーチになる人は、守備をちゃんと浸透させて欲しいですし、投手コーチになる人は日本人クローザーをしっかり育てて欲しいです。

一方のパシフィックリーグも、かなり混沌としていました。
オリックスとソフトバンクと楽天の三つ巴の争いでした。
一頭地を抜きん出ていたのが、ソフトバンクだったのですが、終盤中々勝てなくなり、オリックスに猛追されて、結局、最後の最後で逆転を許しました。

これだけ差が無い状態だと、クライマックスシリーズでどうなるのかが判らないのですが、オリックスがクライマックスシリーズで勝った場合、恐らくセントラルリーグの相手はヤクルトになるのかな、と。

そうなった場合は、阪急時代からの因縁の対決になるのですよね。
幾度となく、阪急、オリックスがヤクルトに挑んでいましたが、確か悉く跳ね返されていたような記憶があります。
混沌としたパシフィックリーグを制したのですから、今回は頑張って欲しいものです。
その鍵は今のところ眠っている村上対策なんでしょうねぇ。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9