SSブログ

踊る様に [音楽]

EVA_B777-300ER_16732_0009.jpg

今日は起きて立ち上がると眩暈が酷かったので、在宅勤務。
会社から支給されたパソコンのOutlookも調子悪く、半日近く修理に掛かるも、上手く動かず諦めた。
まぁ、日程表の登録が出来ないだけで、自分のスケジュールだったら他のツールを使えば良いのですが、他の人のスケジュールを抑えるのは結構大変な気がしました。

修理をするには会社に出ないといけないので、明日は東京都心が大変な状態ですが、取り敢ず出社することになります。
こう言う日こそ、在宅勤務が良いのですけどね。

そんな訳で、今日は最近聞いた音楽。

既にかなり前になるのですが、ポルカドットスティングレイの新譜『踊る様に』を聞きました。
前作がかなりパワフルでしたので、温和しめにシフトしつつ、全体的にはポルカドットスティングレイのサウンドを極めた感じです。

全体としてタイアップ曲が多くて、既に聞いた曲も多かったりするのですが、前作同様に他のアーティストに提供された曲『SHINOBI-AI』の雫さん仮歌バージョンが収録されるなど工夫を凝らしていて、聞き手を飽きさせないようにして居ます。

個人的には3曲目の『どうでもいいよ』が好きですね。
今作は、雫さんのボーカルも然る事ながら、ハルシさんのギターサウンドも聞き所なのかな、と。
いつもサウンド的にはベースの方が目立つのですが、今回はメンバーそれぞれのサウンドが立っているところも聞き所では無いでしょうか。
元々ハルシさんのギターリフも結構変態的な感じなので、ボーカルに負けじと張り合えている感じですし。

また、『SURF』では今までに無かったボカロ的な高音高速ボーカルで、なおかつ、アイドルソング的な要素を取入れるなど、時代を上手く取入れているなぁと。
そりゃ、売れるわけです。

その後の『ショートショート』『恋愛論』『トーキョーモーヴ』の3曲はバラード的な恋愛ソングなのですが、『ツキカゲ』と『リドー』では再び上げセトリにシフトします。
『ツキカゲ』はドラムとギターの組合せが絶妙で、アルバムリード曲の『リドー』は東京事変味を感じる感じの曲です。
そう言えば、椎名林檎さんも福岡出身だっけか。

前作とどうしても比べてしまって、今回は温和しめにシフトした分、余りパワーは感じられませんでしたが、それよりもボーカルや演奏をしっかり聴かせる事を目的に音作りが行われたのかなと言う思いがありましたね。

てな訳で、MVを紹介。
大体、この人達のMVって、バイオレンスか芸人かカオスで構成されている気がする(褒め言葉)。

『青い』のMV。


『ダイバー』のMV。


『dude』のMV。


『hide and seek』のMV。


『どうでもいいよ』のMV。


『ツキカゲ』のライブV。


『リドー』のMV。

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9