SSブログ

ニワカ、レスに舞い上がる [音楽]

EVA_B777-300ER_16712_0003.jpg

今日は休みの最終日。
しかし、昨晩3時前までやっしー君を見ていたので、余り眠れず。
朝起きたときには良い天気だったので、窓を開けていたら、何時の間にやら土砂降りの雨。
慌てて2階の窓を閉めに行ったのですが、時既に遅く雨が侵入してボトボトになっていました。
まぁ、気温が高いから直ぐに乾いたのですが。

さて、昨日どうしようか迷っていたのですが、湿布を貼った位置が良かったのか、今日はそんなに腰が痛くない。
そして、天気予報も予想外の雨に降られた以外は、何とか保っている。

と言う事で、ギリギリまで信長の野望・新生をやっていて、16時過ぎに出発。
今日は恵比寿ザ・ガーデン・ホールでばっしょーのライブがあり、1部はTask have Funとの対バンライブ、2部は「秋の入隊式」と銘打ったガッツリライブでした。

1部はTask have Funさんの事をよく知らないのでスルー。
曲とかを知っていれば乗れるのでしょうが、流石にこのグループのパフォーマンスの時に地蔵じゃ、ちょっと失礼に当たるかなと思ったので。

物販に関しては生写真が売られてなかったのと、気が付くのが遅くて、襷に名入れ式を行う権利を取れなかったので今日は完全に無視して、ギリギリに出発し、開場時間過ぎに到着。
まぁ、整理券番号が中段より前だったというのもある。

中に入るとてっきり座席指定かと思いきや、選択式の座席でした。
一瞬、前に何も無い通路席に陣取ろうかとも考えたのですが、まだ前の方が空いていたので、前の中央部少し右に陣取る。

何も考えていなかったのですが、前に座る人が女性だと見やすいのに、男性でしかも私と同じくタッパのある兄ちゃんが座ったので、視界が時々遮られました。
周りを見るの大事。

2部は、「ばっしょー入門」とも言うべき構成で、古い曲から新しい曲まで満遍なくやってくれます。
当たり前だと思っていた彼女達のスカコアのヘドバン曲も、よく考えれば最近はエレクトリックにシフトしているので知らない人が多いわけで。

いきなりヘドバンを始めてかなり面食らった初見の人もいたようです。
タッパのある兄ちゃんを別にすれば、前の方に陣取ったために、今日は虫の目で見る事が出来ました。
因みに、今日の開始前のBGMは各々の曲のオケでした。
他の曲も然る事ながら、『虹ノ湊』のオケは秀逸で、今回のCDの特典で付けて欲しいくらいです。

ライブ本体は、この夏、ちょっと体調を崩してしまった九州食文化愛好会会長のパフォーマンスがちょっと気になったのですが、普段と変わらぬパフォーマンスでほっとしました。
やっぱり、九州食文化愛好会会長のパフォーマンスがこのグループの肝ですからね。

この夏、彼女達は積極的にフェスに参戦しています。
で、7月以来ワンマンライブをしていなかったので、久々のワンマンライブ。
やっぱり偶にワンマンライブをしておかないと、進行のやり方を忘れてしまうようで、初手の挨拶でいきなりグダグダな展開になったりする。
こう言う所、場数は大事ですね。

場数と言えば、トーク廻しは、上田さんを中心に行うのがばっしょーの通例なのですが、それだけでは心許ないと、去年秋のツアーから、りるみゆにトーク廻しをさせる練習をしています。
流石に、上田さん並のトーク力には及びませんが、拙いながらもちょっとずつ上達して来たようです。
そして、りるあちゃんと美舞ちゃんの天然さに磨きが掛かって、隊員さんを吹き出させる事も屡々。
個人的には以前やったばっしょーコントをこの2人でやって欲しいなぁと思ったりします。

それはさて置き、このライブは「入隊式」と銘打つだけ有って、ばってん少女隊を知らない人にも興味を持って貰えるような構成にしています。
新規顧客の獲得とあって、彼女達のレスも多めです。

特に瀬田さんは彼方此方にレスを送りまくっていて、私もお相伴に与ることが出来ました。
(まぁ、単なる思い込みかも知れませんけどね)
以前、配信でレス送りまくってるのに気が付いてくれないと言っていたのですが、今回は通じたのでしょうか、それとも単なる思い込みなのか、何時か聞いてみたいと思います。
(はい、術中に嵌まっています)

今度のアルバムの中で、まだライブでしかやったことの無い、『さがしもの』が聴けたし、今回も満足度高めのライブでした。
11月26日に中野サンプラザでライブするのですが、こちらも楽しみです。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9