SSブログ

抜かったわ [パソコン]

ETD_B787-9_BLM_0004.jpg

今日は会社に出掛けている人もいるのですが、こちらは休みにさせて貰いました。
どっちにしろ、来週は出掛けないと駄目だし。
その代わりに、主治医のところに出掛けてきました。
ちょっとゆっくりし過ぎて、9時過ぎに起きたので、今日は10時に出掛ける事にしたのですが、Yahooの路線案内に騙されて、慌てて出たら15分バス停で待つ羽目に。

そして、来たバスの運転士さんはどうも川口生え抜きの人では無いみたいで、歩行者用信号が点滅すると、信号が青にも拘わらず交差点で律儀に停車する人でした。
御陰で、タッチの差で電車に遅れ、危うくシャットアウトされるところだった。

先月は2日ほど休日出勤をしたのと残業時間が25時間を超えたのですが、今月同じ日数お休みして補填した御陰で、何とか収支は合っています。
御陰で、処方薬は出たけれど、また長めの処方で2ヶ月弱は来なくても良くなった。

帰りは行きと違って思いのほか接続が良かったので、昼ご飯も食べず、書店にも寄れず、パンを買っただけで這々の体で帰ってきました。
で、処方箋薬局に行って、スーパーに寄って帰ってきて、昼飯を食べて、14時過ぎからいよいよパソコンのクリーンインストール開始。

前日にバックアップを採取して、メールのアーカイブも採って、万全の状態で臨んだので、今回はスムースに行くかなと思ったのですが、ところがぎっちょん。

まぁ、クリーンインストール自体は、正直2時間足らずで終わり、19時くらいまでに殆どのソフトウェアは復旧完了。
余り使っていないソフトはインストールしないようにしたので、結構早く終わったし、やっぱり12世代CPUの威力は凄いものだなぁと思ったりした。

アクティベーションの順番を間違えて、写真編集用のフィルターソフトがアクティベーションできなかったり、iTunesの曲が何処に行ったか判らなくなって、最初から取得し直す必要があると云うのは置いておいて、後はメールのみでしたが、Acronisと言うソフトは、コンシューマ向けにも製品を出しているのに、全く使えない。
中華製のAOMEIとかEASUSのソフトの方がちゃんとレストア出来ますね。
バックアップしたものをレストアしようとしたのですが、まず、バックアップがマウントできないし、マウントしたものから戻す事が出来ません。

取り敢ず、メールのアーカイブソフトから戻すと言う事で何とかなりそうですが、本来なら、ユーザフォルダの中にあるファイルを戻せば良いだけなのに、かなり大回りをさせられている印象です。
最初から、ユーザフォルダを別ドライブにコピーすれば良かったです。

ついでに、Blu-rayドライブの電源が抜けたか、あるいはぶっ壊れたかで完全に認識しなくなったし。
メールが戻ったら、また蓋を開けて確認ですね。
最悪は、明日の熱い日射しの中を、Blu-rayドライブを買いに走らなければならない様な気がする。

まぁ密林かヨドバシでポチっても良いのですが。
それにしても、メインパソコンの復旧は一筋縄では行きません。
やれやれ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11