SSブログ

いよっ!2台目! [写真]

DAL_B767-300ER_1611B_0001.jpg

肝臓と胆管関係の数値が下がったとは言え、ここ最近働き過ぎ状態で、体力が落ちて今日は疲れがピークに達し、お休み。
月曜から3日連続で寝落ちすると言う状態が続いていたので、ここらでリセットしておかないと、またぞろ長期休みになりかねない。
御陰様で大分疲れはマシになりました。
やっぱり睡眠大事。

ところで、日曜日に新宿に行ってiPhoneに機種変更をしてきたのですが、そもそも新宿に行ったのはPENTAXギャラリー東京でお願いしていたK-70とKS-1の点検が翌日になったから。
KS-1の方は壊れていても修理しませんと言う事で出したのですが、露出関係に故障が出ていたようです。
これはもう致し方なしで、下取り用カメラとして保管するしかあるまい。
今売っても二束三文にしかならないですが。

とは言え、iPhoneを購入したので、PENTAX2台持ちは当分お預けです。
来夏はパソコン更改を予定しているから中々実現しないかも知れません。
その頃にはPENTAXのエントリー機が出ていると信じたい(苦笑。
まぁ、サブカメラはOLYMPUSのE-PL6があるのでまだ救いがあります。

で、問題のK-70。
修理見積では、ミラー部総取っ替えとなり、測距系も取り替えと、要は内部メカニズムの完全取り替えとなるとの事で3.3万円の修理費用が掛かります。
新品よりも安いのですが、そもそもが3年で30万ショット近く写しているので、シャッター機構と共にそれを支える部分が歪んでいる可能性は否定できないと。
家で言えば、土台に亀裂が入っている状態だそうです。

3.3万円で当座は直っても、直ぐにまた故障するかも知れませんし、K-70の生産も低下傾向にあるので、その頃にK-70が手に入るかどうかも判りません。
PENTAXの通販サイトでは、K-70本体のみは次回入荷が来年1月下旬と書かれていた為、現物があるか非常に心配でしたが、幸い、下取り交換でも本体の在庫があるので対応出来るとのこと。

5.5万円と修理よりも倍近い値段を出さないといけなかったのですが、それで新品が手に入るのであれば、まぁ安い方だと思います。
マップカメラとかで見てもそれより少し高めの金額でしたしね。

今日やっと箱から取り出して、設定をし直し、ファームウェアを更新し、ストラップやケースを取り付けるなどの使える準備を整えることが出来ました。
明日は南風運用になりそうなので、成田に出張りたいなぁと思うのですが、流石に2日連続休んで、遊びに出掛けたら親に何を言われるか判ったものではありません(笑。

週末は主治医のところに行かないといけないし、久方ぶりに羽田にでも行ってこようかな。
ただ、行ったとしても1~2時間くらいしか留まれないけど…。
流石に日曜に行くのは今週と同じ事になってしまうだろうから無理だろうな。

ま、新品になったので、これから4年はこの機種で頑張る事が出来るし、2台持ちになったらもっと長持ちするでしょうし、そのうち新しいエントリー機がPENTAXから出たら買う事になるでしょうね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9