SSブログ

いったん様子見 [健康]

CSN_B737-800_5340_0002.jpg

今日は午前中虎の門病院に出向いて先週撮影したMRIの結果を聞きに行く。
何時もより10分早く起きたつもりだったのに、のんべんだらりとしていたら何時もと殆ど変わらなかった。
ただ、今日は溜池山王まで乗り通すので、駒込で座れました。

で、予約時間の10分前に待合室に入る。
待つ事暫し、予約時間の30分後に順番が回ってきます。
結論から言えば、しばらくは月1回の通院で様子を見ようと言うことになりました。

胆管の狭窄が見受けられたものの、完全に通り道を塞いだ訳で無く、少し狭くなっているだけの状態。
肝臓からは何本もの管が出て、最終的に胆嚢に繋がる胆管へと出て行くのですが、それらが集まっているところに胆石と言うか胆砂的なものが詰まっている状態。

今飲んでいるウルソがそうした胆石や胆砂を溶かして流すお薬なので、それで流れてくれればめっけものです。
どちらにしろ、今の状態では癌の疑いは少ないですし、内視鏡手術をする必要も今のところはありません。

もう1回内視鏡手術をしてステントを入れると言うのも治療法としては有りなのですが、先生曰く、何回もステントを入れると逆に胆管が狭くなっていく可能性もあるとのこと。
そうすると定期的にステントを入れる手術を繰返さなければならないらしい。

今のところ、黄疸が出ているわけでも無く、高熱を発しているわけでも無いので小康状態なのかも知れません。
まぁ、黄疸とか高熱が出たら即刻入院なのは変わりませんし、そうした症状が出たら夜でも休みでも病院に来て下さいと言われていますからね。

流石に敗血症を再び起こして、また死の淵を彷徨うのも嫌なので、暫くは温和しくしていようと思います。
…11月3日から関空展望ホールが再開場するので、関空とかセントレアなど、どこかに遠征に行きたい気分ではありますが。

ところで、今日は午前中休みの予定でした。
しかし、意外に診察が早く終わって、最短距離を動けば会社にフレックスギリギリで飛び込めそうだったので、病院からタクシーに乗る。

道を知らないか知らんぷりしている運転手のタクシーに当たって、遠回りをしましたが、何とか間に合って仕事を開始。
ただ、私のパソコンは20H2に上げないとネットワークを切られるので、午前中はその作業。

そこでハタと気がついた。
午前中、会社で使っているパソコンが使えないから、家で使っていたモバイルパソコンを持っていくつもりだったのですが、見事に忘れていきました。
おまけに会社用のスマホも忘れたため、全くメールも見る事が出来ないし、仕事も出来ない。
ただただ、20H2への更新が滞りなく終わるのを待つだけです。

流石に会社に出て来て何もしていないのも、給料泥棒と言われそうなので、テスト用のパソコンを引っ張り出してきて仕事用に使います。
こう言う時、クラウド環境に全部あると便利です。

そうこうしている内にFUのバージョンアップは完了し、仕事をしようとしてハタと気がつく。
さっきまで使っていたテスト用のパソコン、ACアダプタを付けたのに、そこから先の電源コードを挿し忘れていました。
今まで数時間、バッテリー駆動していたようです。
良くバッテリー切れで落ちなかったものです。

今日は病院行きに集中していたからか、仕事の方はかなり抜けがある日でした。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9