SSブログ

あの鐘を鳴らすのはあなたぁ♪ [音楽]

CSN_B737-800_1925_0003.jpg

今日も今日とて在宅勤務。
細かな仕事が多かったのですが、最後に各鯖にパッチを充てるお仕事。
勤務後に終えて、すんなり行くかと思ったのですが全然終わらず、結局21時前までかかりました。
まぁ出勤していたら、帰り着くだけで22時過ぎですから、在宅勤務様々です。
来週以降、週2回勤務なのでそうは言っていられませんが。

それにしても、今日は寒かったですね。
日中こそ、窓開けてドア全開で仕事していたのですが、流石に夕方になると寒くなってきて、とうとう暖房を入れ始めました。
本当に「秋は何処行った?」状態です。

さて、今日は音楽ネタ。

最近、音楽はインスタとかTikTokとかYoutubeから火が付くケースが多い様に思えます。
しかも、テレビ番組みたいに忖度がないので、様々な音楽を聴くことが出来ますね。
メジャーレーベルでなくとも、また個人で配信してもそれがバズれば一気にスターダムにのし上がれます。

とは言え、昔からのアーティストも、ネットという新たな荒野に乗り出す人も多く居ます。
この前、The First Takeに出演したポルノグラフィティなんか最たるもの。
ネット発の番組に出ることで、今まで彼等を知らなかった若者に訴求し、同世代はネット民より少し優越感に浸れる(と言っても、マウント取るまでではないですが)のが良いのかな。

ラスボスこと小林幸子さんや美川憲一さん、美輪明宏さんなどの大御所であっても、好奇心旺盛で新しい環境に興味を持ってその輪の中に入れる人も結構います。

和田アキ子さんもその一人です。
先日、YouTubeを見ていたら『YONA YONA DANSE』と言うMVが目に留まりました。
恐らくフレデリック繋がりで(ばっしょーの歌をこのグループの人が作っていた)お勧めに上がってきたのだと思います。

全く先入観無しに見たのですが、最後の部分で、この歌を歌っているのが和田アキ子さんだというのにまずビックリしました。


まぁ昔はネット環境なんてのがなかったのですが、昭和の終わりの方でも大御所の淡谷のり子さん、藤山一郎さんは、若手の歌手を「小便くさいガキンチョが…」なんて小馬鹿にしていたものです。
今の音楽シーンを淡谷のり子さんや藤谷一郎さんが見たら卒倒するかも知れませんね。
と言うか、逆に怒って引退するかも知れません。

一体フレデリックと言うバンドと和田アキ子さんがどう繋がったのかしらと思ったのですが、フレデリックは神戸出身だそうで、大阪出身の和田アキ子さんとはかなりウマが合う感じがします。
レコード会社のディレクターか何か経由で結構軽いノリで決まったのかも知れませんね。

全体的に主旋律が繰り返し流れて、そこにボーカルが乗っかる感じなのかな。
フレデリックの音作りは大体がこんな感じです。
7年前に出た『オドループ』から曲の造り自体はそうそう変わっていません。


で、ばっしょーの『MEGRRY GO ROUND』もほぼ『オドループ』に似ています。
と言うか、完全に寄せてる感じだったりする。


無機質な主旋律に感情をどうやって載せて歌うか、意外にプレッシャーになっていた様な感じでしたが、流石に大御所と言われる歌手です。
歌ってみると凄く難しいのに、ちゃんと歌を言葉にしてメリハリを付けて表現しています。
そして何となく、レコーディングの風景が目に浮かぶようですね。
ノリノリのゴッドねーちゃんの姿が垣間見えます。

耳に残ってついついリピートして聞いてしまうのは、『Oisa』と良い勝負かも知れません。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7