SSブログ

お寺参り [日記]

CSN_B737-800_1921_0009.jpg

昨日リハビリに行って、今日は少し北風運用で直ぐに南風運用に変わる予定、しかも朝はKLMの特別塗装機が飛来し、午後にはANAのカメさん3号機がToulouseからやって来るし、何とか空も保ちそうなので久々に成田に行きたかったのですが、今日は温和しく親のお供で出掛けてきました。

まぁ、もう片方の親の命日が近いですからね。
正直、何時の間にやら子供の私がほぼ同じ年に近付きました。
どれだけ時の経つのが早いことか…。

それは扨措き、2人してバスの時刻を見誤るという大ボケをした御陰で、一旦家に戻って再出撃。
今度は無事にバスが来て草加へ。
草加からは東武線で西新井に向います。
正直、会社以外で東京に向うのは4月ぶりくらいでは無いでしょうか。

西新井からは2両編成の8000系に乗って(残念ながら1本前で90周年記念塗装の8000系には逃げられました)、ガタゴト揺られること数分で大師前に到着。
一応、我が家は真言宗なので、本来なら高野山に巡礼すべきなのですが、日本人はそう彼方此方行けない時代に、東に分院とでも言うべき場所を作って代替としました。

かくして西新井大師が出来た訳で、そこに詣でることで高野山に行ったことになります。
考えてみれば、実に合理的な精神ではないか…と思う。

大師前からはほんの数分歩くだけ…と言うかほぼ境内です。
今日は骨董市を境内で開いていましたが、余り興味が無いのでスルー。
本殿は火災で焼けたそうなので、再建されたものは鉄筋コンクリート造になり、余り有難味はありませんが、まあ兎に角、線香上げて、本堂に行ってお参りしてから、丁度祈祷の最中だったので、おじゅっさんの有り難いお経を聞いていました。

ただ、祈祷の最後の方に行ったので、ほんの数分で有り難い読経は終わり、御札受け渡しになったので、祈祷便乗組の我々は退散します。

あとはそんなに長いとは言えない門前町を冷やかしながら、名物の草団子を買い、農協か何かの臨時販売店が出ていたため、ほぼ店じまい掛けの販売店を覗く。
レタスが1個50円とスーパーの3分の1の値段、菠薐草が100円で4束くらい入っていてとてもお得。
あいにく、エコバッグを持っていかなかったので、私の持ってきたリュックに入れるとその2つでほぼいっぱいになりました。

そして昼時に行ったので、どこで御飯を食べるかと考えましたが、意外に開いている店が少なく、大師前で食べるのは断念し、西新井から出ているバスに乗って赤羽まで出ます。
親は「何本でもある」と言ってましたが、調べてみると20分に1本で、丁度バスが出たところ。
何本でもあるのは王子駅経由の都バスで、こちらは何本も来ていました。

兎にも角にも、やっと来た環七経由のバスに乗って赤羽へ。

そこでうどんでも食べようかと思ったのですが、たっての希望でチェーン店の寿司屋に。
回転寿司かと思ったら普通の寿司屋でした。
味はまぁそこそこです。
値段がリーズナブルだからか、結構流行っていました。
でも、これだったら鳩ヶ谷駅前に出来た海鮮居酒屋の方が美味しい鮨を食べられました。

後は惣菜を買って、バスで帰ってきました。
流石に帰ってからは疲れて、ベッドに入ってバタンキューです。
モノノフとしては今日か明日はSSAに行くべきなのかも知れませんが、流石に行事があるのにそんな所に行ってはいられずです。

帰ったら思い出したのが、30日の公演の一般発売。
瞬殺かと思ったのですが、午後でもチケットが買えました。
まぁ、見切れ席の権利は持っているのですが、やっぱり遠くても見切れ席でないところに行きたいのが性ですから。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9