SSブログ

何も出来ん [日記]

CSN_B737-700_5275_0001.jpg

今朝は未だ何とか空が保っていたけど、仕事して暫くしたら雨がシトシト。
明日は本降りらしく、在宅勤務にしたいなぁと言うのが本音です。
まぁ出掛けるけど。

で、今日は在宅勤務。
色々と溜っている課題を片付けようと思ったのですが、嫌なものを見てしまった…。
とあるシステムの不具合に関する連絡が来ていました。

再現したら、100%再現するパターン。
しかしこのシステム自体は数年間塩漬状態のシステムなので、何も弄ってはいないのですが、OSの更新とかがあったらトラブる可能性は否定できません。

中の人が起き出してくるまでに間があるので、こちらでざっと中身確認。
このシステム、とあるクラウドの検索サービスを使っているのですが、そことのパラメータ受け渡しで何かが起きているのでは無いかと言うことで、その会社の保守窓口に…行ってみたものの、時刻は9時前ですから電話受付はしていない。

仕方ないので、Webページからフォーム入力。
以前使ったデータがブラウザにキャッシュされていたので、そのデータをそのまま使ったのですが、実際にはそれは昔使っていたバージョンのもので、完全に勘違いしていました。

そうこうしている内に、受付時間になったので、サポートに電話。
通常、こうしたメーカーのサポート窓口は中々繋がらないのですが、朝一番で電話したからか、さほど待つ必要が無く相手さんが出てくれました。

取り敢ず事象を伝えて、Webページに情報を書きましたと言うことを伝える。
同時に、中の人に連絡してシステムを調べてもらい、利用者への広報とか色々と作業。
出社している人にはお客様番号を調べてもらう為に保守契約ファイルを引っ繰り返して貰う。

そのお客様番号を見て疑問が湧いたのが、そのデータが6年前の契約で、更新期日がまるで違っていたこと。
そこでやっと、随分前に解約した契約情報をそのまま書いていたことに気が付きました。
原因推定のメールがやって来たので、慌ててこれとは違うバージョンでキーはこれ、と言う文章を書上げたのですが、焦っていたのでメール不達になって帰ってきて、中の人に笑われる始末。

でも、原因推定の中身は変わらずでした。
これはこちら側のパラメータ受け渡しの不具合では無いかと言うもの。
これを受けてうちの中の人がパラメータを作成しているパッケージの開発元に質問を投げる。

その開発元からは、同じ製品で何社からか問い合わせが来ていると言う返事が返ってきました。
そうなると、そのパッケージの潜在バグか検索サービスのトラブルのどちらかに絞られます。
折り返し、検索サービスの対応窓口から、事象が発見された時刻を教えて下さいと言う連絡が来ました。

以前にもこの検索サービスでトラブルがあったので、「これは何か遣らかしたかな」と思っていたのですが、暫くするとうちの中の人から「検索できるようになりました」との連絡が。
どうやら検索サービスの方でパラメータを弄くって、2バイト文字が受付不可になっていたらしい。
検索するときに漢字を入れるのは確実なので、そんな部分を弄くったらどうなるか、想像すれば判りそうなものなのに…。

でもって、この改編がユーザに知らされないままに行われたのだから始末が悪い。
まるでM$の様です。
Salesforceとかだと、弄るときにはちゃんと「こう変わりますよ」と連絡して弄ってくれますから、逆に言えば「対応を忘れたら貴方の会社の責任ですよ」と言う事になります。

M$のパターンは何時の間にか新しい仕様が加わって、今まで動いていたものが急に動かなくなると言う事態に陥るので、影響範囲がでかいです。
で、結果としてユーザが右往左往して余計な人件費が掛かり、生産性が落ちると。

この辺、システム監査的にはどう言う評価なんだろうか、ちょっと気になります。
今度監査事務所の中の人に聞いてみようかな、とか思ったりして。

そんな事をドタバタやっていた御陰で、朝やろうと思っていたことが全部吹っ飛びました。
やれやれです。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8