SSブログ

パズル組み立て中 [日記]

CSN_B737-700_5069_0001.jpg

今日はゆっくり起きて体勢を整える。
何しろ、山戻しの一番のメインイベントなもので。
で、大型本と机上横の物入れの上に置いてあった本の整理に取りかかる。

先ずは床の上にばら撒かれた本を整理して、大きさ順、種類順に並べて再び積み上げ開始。
恐らく、一番下が不安定だったために倒れたと思われるので、その辺を意識して積み上げ直し。
一番下には比較的分厚くて安定性のある本を置き、5冊単位で前後を逆に互い違いにするように積み上げ。
同じ方向に積み上げると、接着面がどうしても他の部分より分厚いので、どうしても斜めになってしまいますから、それを防ぐ為にも有効な措置です。
最近の本は、結構薄っぺらくて、紙がペラペラなので中々保ちません。

しかし、積み上げたのは良いのですが、大型本は何故かかなりの本が余ってしまいました。
冗談抜きでどうやって積んでいたのか不明です。
これが約1メートルくらい残っています。

年鑑類などの古い本は本棚の前に積み上げ、上に雑多なものが入った紙袋を載せる。
残りは物入れの横と既存の山の前の2つに分割して積み上げましたが、置いた場所が余り良くなくてクローゼットへの通り道を塞いでしまったので、奥の残り3つの山を積み上げた後で調整です。
まぁ、このクローゼットの前には、奥の3つの山が崩れた残骸が手付かずの侭残っています。
流石に、そこも直す気力が湧かなかった。

かなり運動したので結構な筋肉痛が出て来ました。
直ぐに筋肉痛が出る分、まだ身体は若いのかも知れませんね。
今日は短いですが、こんなところです。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9