SSブログ

危うい [パソコン]

CSN_A330-300_8363_0008.jpg

今朝起きたら思い切り調子が悪く、眩暈もしたのでお休み。
一日寝ていたかったのですが、メールが1分おきに飛び込んでくるので寝ることが出来ず、途中から書斎に行ってました。
なら、仕事をした方が良かった様な気がする。
まぁそうなると、トラブルに巻き込まれたと思いますが。

ところで、時々フィッシング詐欺メールが我が家にはやって来るのですが、通常使うメールアドレスにはそうした詐欺メールが全然来なかったりします。
寧ろ、もう1つのアカウントの方に良く来る。
フィルタ設定の違いなんだろうなと思っていましたが、珍しく通常使うメールアドレスにそんなメールの一つが紛れ込んでいました。

一応、某銀行のVISAカードからのメールで、如何にもそこから送られてきた様な体裁です。
ただ、変な点が1つ。
件名に、【○○の件について と書いてあったんですね。
通常ちゃんとした会社からだと、きちんと閉じ括弧を書くはず。

中身を見たら検察庁コーポレートカードが10/3に10何万円引き落としました。
と書いてある。
そうなると怪しさ倍増です。

そもそも私のカードはコーポレートのカードでは無いですし、また私は検察庁には無関係。
URLがそれっぽく書かれていたのと、そこに記述しているリンクが全く同じだったのですが、念の為、URLをコピペして、Who Isの検索サイトに放り込んだら、日本のカード会社とは全く関係の無いURLであることが判りました。

でもって、ご丁寧にhttpsなんかで書かれているのに、中に入っている証明書は期限切れの証明書。
そして、そのURLの所在地は韓国ソウル。

完全にフィッシング詐欺の手口ですね。
クリックしたが最後、カードナンバーと暗証番号を入力させられ、そしてカード情報を盗み出すと言う奴です。

大抵、こうしたカード関係のものはHTMLメールである事が多く、またほぼhttpsプロトコルなんですから、絶対にクリックしては駄目です。

他にも、Facebookで共有されました!とか言うのがやって来るのですが、そもそも私はFacebookなんぞやってませんから、完全な嘘っぱちメールです。

楽天やらアマゾンやら、彼等の手口は次から次へとまぁよくも思いつくもんだと言う感じ。
まあ、何千通と送って、そのうちの1人でも送り返したら彼等としては大当たりなんでしょうね。
本当によく飽きもせず送ってくる事よと、呆れたやら感心するやら。

弱っているときにこんなメールが来たら、思わずビックリしてクリックしそうな感じではあります。
まぁ気をつけないと、ですね。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8