SSブログ

ニワカのちゅうおん観察記 [音楽]

CSN_A330-200_6531_0018.jpg

昨日はちゅうおん参戦。
帰りは5分の差で特急が出てしまったので、30分待ちで各停に乗ってえっちらおっちら飯能に出て、そこから急行に乗り換えて所沢、1駅だけ準急に乗って、新秋津から武蔵野線で帰ってきたのですが、東川口でのSRとの接続が頗る悪いので、それだったら西川口から帰ろうと考えた訳です。

南浦和から1本早い電車に乗れたのですが、バス停について唖然。
以前は、22時でも10分に1本はバスがあったのですが、20分に1本に変わっています。
しかも前のバスは出たところ。
こんな事なら、東川口で温和しくSRを18分待てば良かったです。

COVID-19の影響はこんな所にも出ていたのですね。

で、昨日はエビ中のちゅうおんの他に、ukkaの新メンバー発表があり、今日もエビ中はちゅうおん2日目、そしてばっしょーがツアーファイナルなどなど、スタダDDは大変だったと思います。
ご同輩、ご心中お察し申上げます…選択と集中をどうするか迷いに迷ったのでは無いでしょうか。

昨日は、ukkaよりもエビ中だったので、結果はファンクラブの画面で知りました。
1人くらい中学生を入れるのかと思ったのですが、成熟度を優先させたのかしらん。
彼女達がどんな子達なのか、ukkaがどんな感じになっていくのかは、今後2ヶ月の成熟期間で判明するでしょう。

今回、色々と選考過程を動画にしているのを陣営がアップしているのですが、これからじっくり見ようと思います。
自分が苦手なので、人の選抜の光景を見るのが結構嫌なんですよね。
選考過程の透明化とか、事前にどんな子達かと言うのを分かるのは利点なんですが、落ちてしまった子達のことを考えてしまうので、見るのが辛いというのはあります。

それはさて置き、これから2ヶ月、レッスンを頑張って欲しいものです。
そして、11月のアンフィシアターが楽しみになりました。

で、ちゅうおん。
オープニングでは2017年に第1回が開催されたときに演奏された、birdさんの、と言うか、Mond Grossoの『LIFE』からスタート。
この曲も大好きなので、再演してくれて嬉しかったです。

ここからはエビ中の曲セトリとなります。
通常、エビ中のセトリは各ブロック4曲程度である事が多いのですが、新人ちゃんが入ったからかペースは抑えめに各ブロック3曲で構成されていた様に思えます。

最初の方は懐かしい曲のブロック…『大人はわかってくれない』とか『誘惑したいや』とか。
そう言う意味では、このブロックは初期曲が多いので、新人ちゃんでも歌いやすい曲が集まっていた様に感じました。
何しろ、「不安定な歌唱力とキレのないダンス」時代の曲ですから、少々間違えたって余り目立つことはありませんし。

2つ目のブロックからは少しずつ歌唱が必要な曲が増えてきます。
このブロックからは、全員に歌割りがある訳では無く、その場合はユニゾンにのみ参加する形にしたのでは無いでしょうか。
ユニゾン以外はまだ6人体制の名残が残っている様に感じました。

中盤の後半には恒例のカバー曲ブロックがありましたが、流石に人数が多いのでフルコーラスは無し。
メドレー形式で去年や一昨年の新しめの曲から、私の青春時代の曲に至るまで、各種取揃えていました。

心愛ちゃんと柚乃ちゃんは割と最近目の曲だったのですが、和香ちゃんは原田知世さんの懐かしの曲、『時をかける少女』だったと記憶…最近記憶力が落ちている。
和香ちゃんの透明感溢れる歌声によくあった歌でした。

意外だったのは真山さんに割り当てられた曲。
ボイトレのエミコ先生お気に入りの一曲で、松原みきさんの『真夜中のドア』。
最近、様々な歌手がこの曲をカバーしているこれまた私の青春時代ど真ん中の大好きな曲でした。
冗談抜きで、カバー曲として出して欲しいです。

安本さんと小林さん、それに柏木さんは、それぞれ歌唱力の必要な最近の曲をそつなく熟していましたが、柏木さんはこれで緊張感マックスになったのか、それとも後遺症だからか、一旦舞台袖にはけて中々戻ってきませんでした。
次のブロックまでに出て来るのか結構ヤキモキさせましたね。

最後のブロックは割と最近の曲をやりましたし、ついこの間出た『なないろ』のThe First Takeバージョンのパフォーマンスをしてくれました。
4年前に比べると歌唱力に自信が付いたからこその選曲だったでしょうし、新人ちゃんもよく食らいついている様に思えます。
最後の最後は、『イヤフォン・ライオット』で大団円でしたが、この曲に関しては、新人ちゃんも優れたパフォーマンスを見せていたと思います。

それにしても、入場時は雨、ライブの途中は雨が止み、最後の『イヤフォン・ライオット』で再び雨が降り、屋根から雨漏りするくらいだった様です。
そう考えると奇跡的に天候に恵まれたライブでした。

取り敢ず、年末の大学芸会には確実に参戦しなければ。

あ、今日はばっしょーの温故知新ツアーについて書こうと思っていたのですが、14時までお仕事していたので、第1部の出だしを見そびれたし、第2部に至っては全く見られていないので、明日以降に観察記を書こうと思います。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8