SSブログ

首の皮一枚 [健康]

CSN_A330-200_6526_0002.jpg

今日はお休みして再び虎の門病院へ。
先日、急に悪化した胆管と肝臓の精密検査です。

先ずは血液検査。
今回は内出血されずに血を採ることが出来ました。
やっぱり担当者の熟練の技って大事。

で、それが終わったら早いけど超音波検査へ。
元々11時で予約を取っていたのですが、通常芋の子を洗う様な状態の血液検査が、飛び石連休だからか、そんなに待ち時間が無く、5分もしないうちに順番が来たので、45分前に待合室に入ってしまいました。

とは言え、血液検査の結果が出るまでは小一時間かかります。
待つ事30分ほどで、番号を呼ばれて検査室へ。
その頃には血液検査の結果が出ていたのですが、数値はこの前よりも悪化して、ASTは少し下がったものの未だ許容範囲外、ALTは同じ数値、LDは許容範囲超えとなり、ALP、γ-GTPは軒並み悪化という結果に。
ただ、黄疸とかは出ていないので、酷い状態では未だ無い。

これを受けての超音波検査。
まぁ何回も受けているので、こちらも慣れたものです。
お腹の中を探ったのですが、結局、胆管の詰まりは発見できず、ただ脂肪肝が少しある位で、急激に悪化した原因は判らず仕舞いでした。

胆管の詰まりが無かったので、緊急入院という事態は免れましたが、通常3ヶ月に1回だった検査が、月1回になり、来月また検査して様子を見る事になりました。
それまでに体調が悪化したり、黄疸が出たら、休みでも夜でも即来て下さいと言われ、今のところ首の皮一枚でぶら下がっている状態です。

原因が判らないので対処のしようが無く、難儀やなぁとしか思えません。
冗談抜きで、知らぬ間にCOVID-19に感染して、後遺症として肝臓の数値悪化が出ている可能性が否定できないですね。
そう言う学術論文も出ていますから。

で、午前中に終わったので遅めの朝飯を食べようと思ったのですが、余り脂っこいのは食べる気がせず、途中のcafeに寄るつもりだったのに、何か人がいっぱいで諦めました。
時差でお昼休みを取っているのかも知れない。

途中、ローソンに寄って、ももクロ一座のチケットを引換えたのですが、払い戻し券であることに気が付きませんでした。
延期だと言うからてっきりチケットは持っていれば良いのだと思ったのに、残念です。
また、どこかでローソン探して払い戻し手続きですねん。

その後、CPAPの医者に寄ってきました。
血圧は正常だし、体重は寧ろ2kg程落ちている。
と言う事は脂肪肝になる可能性が後退している筈…なので、全く原因が判りません。

CPAPの平均AHIは先月圧を弱めたので、使いやすくはなっているのですが、それでも数値がリバウンドして15.0から20.9に逆戻り。
但し、ラージリーク時間は一日の利用時間の半分がラージリークだったのから大幅に改善して、17分弱に減ったのでそこそこ利用状況は良好になっているはずです。
今月は数値を修正せずに終わることが出来ました。

そのまま帰っても良かったのですが、明日のちゅうおんに行く為、特急券を引換えようと思い、丸ノ内線で池袋まで。
去年の時は当日に特急券を買おうとしたら、完売御礼で、急行だかに乗って飯能で乗り換えてえっちらおっちら西武秩父まで行きましたからねぇ。

今年はその轍は踏みたくないと思ったわけです。
帰りは不定なので、特急券を買うことが出来ませんが。
久々に丸ノ内線に乗って池袋まで行きましたが、02系は2回くらいしか見ませんでした。
もうすぐ新車両に統一されるのでしょうか。

で、丸ノ内線から西武池袋に行くと、意外にも近かった。
階段上がれば直ぐに改札口でしたから、JRでも大して変わりないかも。
そう考えるとわざわざ回り道して帰らなくとも良かったかも知れません。

池袋からは赤羽まで電車に乗って、パンを買った後、バスに乗って帰りました。
もう少し遅く帰宅していれば、午後からのリハビリに間に合いましたが、一回帰ってしまえばもう出たくはありません。
どうせ、明日は昼からの出撃になるので、リハビリには行けそうです。
nice!(12) 

nice! 12