SSブログ

ニワカの音楽談義(その2) [音楽]

CSN_A321-200_8996_0002.jpg

今日は出勤。
体調のことを考えると在宅でも良いのですが、一応、出勤しないと処理できないものもあるので。
取り敢ず、上つ方には体調のことを一旦報告しておいた。
これで何時緊急入院しても大丈夫です(ぉぃ。

言うても、精々が内視鏡で胆管の中の胆泥を掻き出す位なので、2~3日で出て来られるはず。
途中でこの前みたいに敗血症にならなければ、の話ですが。

それはさておき、今日は音楽の話。

NegiccoのKaedeさんが、夏の『Youth』に続いて、ソロ曲の『サイクルズ』を出しました。
Negicco姐さんの中で、今一番activeなのがかえぽさんの様な気がする。
勿論、Negicco姐さんみんな独立して活動しても、グループで活動しても、結構活発な動きをしていると思いますが。

MVは、新津商店街で撮影したそうです。

新津って、既に廃線になったとある私鉄に乗りに行った時に、電車待ちで一度降り立ったことがあるのですが、こんな小洒落た商店街では無かった様な気がする。
JRの車輌工場が出来たから、「鉄道の町」をアピールして結構商店街も、町おこしに懸命なのかも知れない。

家主というバンドのメンバーで有る田中ヤコブさんが作詞・作曲・編曲されている作品で、結構歌い方としては難しいのでは無いだろうか。
特に最初の高音と低音が連続する部分は、音域が広くないと歌えない様な気がする。

全体として温和しめのロックサウンドなのですが、間奏のギターリフは自身ギタリストでもある田中ヤコブさんらしいアクセントの付け方だなぁ、と思う。
エンディングの部分は一瞬、ギターリフで終わるのかと思いきや、ピアノのやさしい音がフェードアウトするのが意表を突かれる感じです。

MVではさり気なく、飼い犬のゆきさんが出て来たり、マネージャーのクマさんが出て来たり、見所のあるものだし、鉄ちゃんにはクスリとさせる様な場面とかもあったりして、結構楽しめますね。

風男塾もそろそろ新曲が出るのですが、メンバーが1人卒業するそうです。
最近の曲は先祖帰りしているというか、腐男塾時代の熱さが戻ってきたと思っていたのに、結構勿体ないなぁと思ったりする。

そんな中、5年前の『NOIR ~ノワール~』と4年前の『証~Soul Mate』のMVが急に公開されました。


肖像権とかの整理が出来たのかしらん。
最近のファンから見たら殆ど神話時代の作品だったりするけどね。

懐かしのMVを公開していると言えば、ポルノグラフィティも今までのMVを全部期間限定で公開しています。
でもって、この前の『サウダージ』に続いて、The First Takeで新曲の『テーマソング』をパフォーマンスしました。

それにしても不思議なのは、ギターの新藤晴一さんが作詞して、ボーカルの岡野昭仁さんが作曲しているというこのコンビ。
通常、詞を書く人が歌うんじゃないかと思ったりするのですが、晴一さんのリリックは天才的なんですよね。

他の曲でも同じですが、言葉選びが非常に上手い。
それで、その詞を聴衆の心にビシッと直球で投げ入れる昭仁さんのボーカル。
22年前、広島でも周辺部になる因島の高校で出会った2人が未だにこうして第一線で活躍していると言うのも奇跡だし、昔と同じ様に「口からCD音源」のボーカルを続けているのも奇跡。
幾つもの奇跡がより合わさって、素晴らしい曲をパフォーマンスしてくれる、これを贅沢と言わずして何と言う、てな感じです。

中々新曲が出ないので、一時離れてしまっていましたが、これを切っ掛けにまた昔の曲を聴く熱がどんどん湧き上がってきました。
この週末、台風で何処にも出られそうに無いので、ポルノでも聞いて過ごそうと思います。
nice!(4) 

nice! 4