SSブログ

これは神のご託宣か? [パソコン]

CSN_A321-200_2418_0002.jpg

涼しくなってくると、先々週までの暑さでダメージを受けた身体が悲鳴を上げ始め、今月の残業時間が再び危険水域に入ってきたので、今日は早く終わらせて調整。
しかし、9時前から仕事をしていたので1時間も調整できませんでした。
まぁ今月どこかで代休を1日取らないといけないので、さてどうしたものか。

まぁ、在宅勤務なので終われば、即、色々と出来ます。
先日、医者から貰った薬が見当たらず、それを貰いに行こうと家を出たのですが、見事に今日までお盆休みでスカを食らいました。

仕方ないので、そのままスーパーまで行って色々と買い込んできました。
ただ、ここ数日お盆休みで青果市場が休みだからか、或いはここ数日は肌寒い日が続いたからなのか、夏の風物詩である西瓜は全く姿を見せず、梨しかありませんでした。
おまけに白桃も先週より100円ほど上がっている感じ。
他に安い果物は、外国産のマンダリンオレンジとかキウィとかマンゴーとかしか無くて、国産の果物で一番安い梨だけ購入して退散。

まぁ、ヨーグルトを始めとして色々と買い込んだわけですが。
で、帰って荷物を整理して、冷蔵庫に入れ忘れたものがないかとガサゴソ鞄の中を探していたら、失せ物の処方薬の袋がありました。

おかしいなぁ、この前一通り探ったはずだったのだが。
取り敢ず、救出して一安心。
そして、買物から帰ってきてもまだ18時。
早く就業を切り上げた御陰で、今日はゆっくり時間を過ごせました。

そんなこんなで写真の編集もせず、ちょっとボーッとしていたのですが、毎日日課になっているデータのバックアップ用にと、サブPCを起動した訳です。
そうすると、いきなりディスクを認識しないエラーになりました。
メインパソコンのM.2SSDと違って、去年新調したところですから、まだまだ寿命には余裕がある筈。
(因みに、メインパソコンのM.2SSDは寿命が90%を切っています。矢張り3年以上毎日使っていると寿命が削られていくのだなぁと)

何だろうと思って、再起動してみると、いきなりBitlockerの解除キーを入れろ画面が表示されました。
久々の解除キー入力画面だったので、ちょっと面食らったのですが、何台かパソコンが使える環境なので、好い加減手慣れたものです。

キーを入力して、難なく起動しました。
ところが、お勉強用に使っているUbuntuがいきなり起動しない。
何時の間にか、BIOSがリセットされていたのかしらん。

再起動してBIOSセットアップ画面に移動。
案の定、仮想環境利用の項目がリセットされていました。
もしかしてと思って、TPMの項目も見てみたらこちらもリセット状態。

そりゃ、TPMがリセットされているのに暗号化されたディスクを読み込もうとしたら認識しなくなるのは当たり前です。
その項目もセットして、再起動。
すると何やらメッセージが出て、YかNを入れろと。
TPMを有効にするつもりで、Yを入力すると、再び何回か再起動。

もしやと思い、再びBIOSを起動すると、三度のBIOS初期化状態。
今年の暑さで、マザーボードの電池がいかれたのかも知れません。
取り敢ず、設定を元に戻して再起動したら、これまた再びの解除キー入力画面。
ちょっとむかつきながら、再度入力したら、取り敢ず、無事にOSが起動しました。

それにしても、購入して僅か1年ちょっとでBIOSリセットが掛かるのは、電源がへたってきたのか、或いはバッテリーの消耗か。
更に考えると、このマザーボードはB550チップセットなので、Ryzen5000シリーズも動くはずです。
と言う事は、「こんなチンケなCPU載っけるんじゃねぇ、5000をだせ5000を!」とマザーボードに言われているのかも知れません。

再びサブPCを更新ですかー…と何故かニヤニヤしながら呟いている私がいます。
物欲がふつふつと湧いてきました(笑。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5