SSブログ

一から入れ直した方が良かったかなぁ [日記]

CSN_A321-200_2284_0002.jpg

今日も今日とて在宅勤務。
先週は死にそうなほど暑いとこぼしていたのに、昨日今日は一転、冷房していると寒いくらい。
連日33℃を超えていた熱中症計も、今は27℃にしかなっていません。

御陰で今日は8時過ぎまで爆睡。
在宅勤務で良かったです。

そして、昨日までは素肌にTシャツで過ごしていましたが、今日からは流石にランニングシャツを下に着る様にして、冷房を除湿に変えました。
このまま、秋に向ってまっしぐらなのでしょうか。

そんな今日は、運転費を計算するのが面倒臭くなったので、現実逃避をするため、とある鯖の更新作業を進めていました。
百数十ページある導入の手引きを見ながら作業を進めようとしましたが、ふと見ると、簡略版の導入の手引きがあった。

それに従って導入を進めたのですが、腹が痛くなってトイレに行っている間に、エラーで停止。
どうやら、SQLサーバを入れるための前提ソフトに.Net Flame Workが必要で、最近のサーバOSではインストーラが動いてくれないらしい。

通りで、昨日インストーラをダブルクリックしても起動しなかった訳です。
M$の分かり難いサイトに行って、日本語版は役に立たないので、英語版の手引きを見ると、CUIのPowershellでインストールしろとの有り難い御言葉。
涙がちょちょ切れそうになりました。

兎に角、Powershellを起動して、コマンド投入してインストール。
それから、再度SQLサーバのインストーラを起動。
今度は上手く行きましたが、ちょっと誤算だったのが、エラーになる前に、SQLサーバ自体は導入できたらしい事。
いきなり、データベースの管理者パスワードを入れろと出て来て面食らったのですが、詳しい方の手引きを見て対応。

一応、それなりにインストールできたらしい。
おう、出来た出来たと喜んだのも束の間、IISが起動しているのに、制御画面が起動しない。
おかしいなぁ、と思って、サーバからブラウザを起動してlocalhostをURLに入力したら何故か起動する。
5分考えてやっと分かりました。
入力しているIPアドレスが別のサーバのIPアドレスだったりする。

そりゃ起動しません。
本来のIPアドレスを投入したらちゃんと画面が出て一安心。
しかし、インターフェース画面が随分変わってしまったので、オペレータに再教育が必要になりそうです。
また手順書を作らないといけない。

元々、これが管理している機器を新調したら、ファームウェアが随分進んでいて、旧来の管理画面では制御できなくなった訳で。
随分前から更新しようと準備を進めていたのですが、こちらに色々な作業が持ち込まれたのでそのまま順延順延になっていたら、とうとう退っ引きならないところまで追い詰められました。
正にどこかの政府と同じです(苦笑。

後は余剰機器を繋げて、接続テストを行って、どこかのタイミングでIPアドレスを切り替えたら、多分動くのでは無いか、動いて欲しいなぁと思ったりします。
まぁここまで動いたのだから、後は誰かに託すというのも有りなのかも知れませんがね。

今日は気疲れしたので、よく寝られそうです。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8