SSブログ

イヤホンの波に飲まれる [日記]

CXA_B737-800_5635_0009.jpg

今日も在宅勤務。
一昨日、100均で買ったイヤホンマイクが壊れたので、新しいのを待っていたのですが、翌日配達となっていたのに実際には昨日出荷になってしまい、着荷が本日、或いは明日になってしまいました。

仕方ないので、今日はiPodに使っていたワイヤレスイヤホンを使いました。
使い始めようとしてセットアップしたのですが、iPodにペアリングされていたので中々パソコンとペアリングが出来ず、予備に持って居た同型機の箱を引っ繰り返して説明書を出す。
やっとペアリングが出来、繋げたのは良いのですが、マイクが耳元にあるので、口から出る声が拾いづらいらしく、全体のボリュームを上げて何とか向こうに聞こえる始末。

これじゃ上つ方の説明でヘマこくかも知れないと思い、慌ててiPhone用の付属マイクを取り出し、iPhone経由でテレビ会議用に接続。
説明画像はパソコンで、声はiPhoneでと言うハイブリッド環境で凌ぎました。
とは言え、充電コネクタはイヤホンマイクで塞がれるため、バッテリーが瞬く間に減っていきますから、気が気ではありませんでした。

ところで、成田詣でに行ったときにAGのお高いワイヤレスイヤホンが耳から落っこちて、展望デッキの柵の向こうに行ってしまい、片耳では使いようが無くて完全に箪笥の肥やし。
高いものだったのですが、片耳だけ補充というのが無いのが痛い。
別料金が掛かっても良いので、片耳だけでもバラ売りしてくれませんかねぇ、と思うのですが。
そう言う意味では、廃品回収に回すことも出来ないので全くSDGsにも反しています。

もう1台同型機を持ってはいるのですが、流石に怖くて持ち出せません。
片耳消えたら被害が大きすぎるからね。
それもあって、今回消えたのと相俟ってイヤホンを楽天で2台ポチる。
(期限付ポイントが今月末で無くなると言うのもあったので)

1つは首掛け式のヘッドセットで、ダイナミックドライバーとバランスドアーマチュアドライバの2つを混載しているもの。
一応、首元にマイクが付いています。
首掛け式なので、まぁ落っこちてどっかに行く事は無いだろうと、お出かけ用に購入。

もう1台はワイヤレスイヤホンです。
こちらは安い(と言っても3,000円程度ですが、この前のagの半額以下)ので、落っことしても落胆が少ないので購入してみました。
ただ、値段相応で音はagに比べるとチープです。
イヤーピースはag用に買ってサイズが合わなかったのを使おうと思っていますが、余り音質的には期待できないなぁと思っています。

こちらはマイクが耳元なので同様に声を大きくしないとテレワーク用には使えないでしょうね。

実はテレワーク用にはもう1台、密林で投げ売りされていた800円の有線ヘッドセットをポチったのですが、届いたのが分からなかった。
しかも、大雨の中配達されたらしく、袋はボロボロでした。
まぁ、箱はきちんとビニール包装されていたので大丈夫でしたが。
御陰でやっとこまともなテレワーク環境に戻る事が出来ます。

それにしても、机の上がイヤホンで溢れかえっています。
さぁ、どれを何で使おうか。









nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4