SSブログ

たかが100均、されど100均 [日記]

CXA_B737-800_5631_0009.jpg

今日も在宅勤務。
2年越しの報告書をやっとレビューできて、上つ方の承認が下りたので、やっと終了できました。
とは言え、後は更に上つ方の承認を得ないといけないのですが、余りとやかく言う人では無いので、停滞することが無いと信じたい。
前任者は兎に角細かいことに拘っていたからなぁ。
まぁ、それでも出世はするわけだが。

そいでもって、今日は一番上つ方との面談がありました。
在宅の場合カメラをオンにしろという指示が上からあったのですが、着ていたのがTシャツだったので、取り敢ず襟付のパーカーを羽織ってお茶を濁しました。
人事面談かと思いきや、変わったから顔を見て話をしたかっただけらしい。
何にせよ、前任者と比べると親しみやすさは月とすっぽんではあります。

無事に1日を終えたのですが、事件は仕事を終えてから起きました。
ふと気が付くと、テレビ会議をするときに使っていたイヤホンマイクに何か鈍色の円形のものがぶら下がっていた。

何だ?と思ったら、マイク部分のカバーがどこかに当たって吹き飛び、小型マイクの回路が剥き出しになっていました。
このイヤホンマイク、昨年の緊急事態宣言時に家で使うために100円均一の店で購入したもので、作りがそんなに雑そうでは無く、音も明瞭に出してくれていたのですが、1年も使っていたらやはり粗が出て来るのですね。

確かにちょっとデスクトップパソコンの角に当てただけなのですが、見事にカバーが吹き飛んでしまいました。
探したところ、片方のカバーは見つかったのですが、もう片方のカバーは見当たらず、銅線剥き出しなので、感電しても嫌ですから、そのまま不燃ゴミへと直行です。

それにしても、こんな細い銅線1本で良く繋がっていたなぁと。
これがマイク部品以外、例えば被覆のビニールが外れたくらいならメンディングテープとかで留めるのですが、部品が無くなると仕方無いです。
百均の製品にしてはまぁ良く保ってくれたものです。

次はもう少しちゃんとしたものを購入しようと思います。
以前、手持ちで何個か初期型iPhoneのイヤホンマイクを持っていたのですが、何時の間にやらどこかに消えてしまいました。
偶々、明日は出勤日なので、某家電量販店に寄って買って帰ろうかと考えています。

それはそうと、緊急事態宣言が延長されて、週1回の出社になってしまったので、最近定期券が勿体ないです。
通勤交通費は会社持ちですから良いのですが、週4回、8,000円程度ではペイできません。
土日も自粛しているから中々電車に乗る機会も無いですからね。

そのうち、通勤交通費やら定期券というものが無くなっていくのでは無いかと思ったりしています。
そう言えば回数券も無くなりつつあるし、国際興業バスの割引も無くなりましたからねぇ。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5