SSブログ

費用対効果 [日記]

CES_A330-300_8967_0001.jpg

今日は米櫃に米がないと言うので、昼前にお買い物。
本当は明日に医者に行くついでに買物に行きたかったのですが、色々あって医者は医者で行くことに。

ところで、先日申し込んだVAIOと液晶モニターの回収ですが、ADTECからは着払いの宅急便伝票が送られてきました。
しかし、PCリサイクル協会からは一向に送られてきませんでした。
連絡があったのはやっと月曜日。
それから数日間梨の礫でしたが、今日やっと着払い伝票が届きました。
で、それを見て目が点。
こちらは宅急便では無く、ゆうパックでした。

そんなことなら火曜日に宅急便を出してくれば良かったです。
一括で出そうなんて下手な考えをしたのが間違いの元だったですね。
取り敢ず、ヤマト運輸とゆうパックの引き取りを依頼したのですが、これでまた午前中が潰れます。
早めに来てくれると有り難いのですが…。
そうすれば、跡地の掃除が出来て、午後から医者に行けますし。

ところで、先日の戸田市議選で最下位当選した議員さんに異議が申し立てられたそうで。
異議自体は、権利ですから別に問題は無いのですが、選挙管理委員会の事務局長が、深夜にその議員さんを呼び出して、暗に当選の辞退を促したとかで騒ぎになっています。

地方のボス的な議員から、忖度しろと迫られたのでしょうか。
結局、中立性を欠くとして、即刻選管をクビになって市民病院に転勤になったらしいですが、正直なんだかなぁと言う感じです。
上も上なら下も下でしょうか。

そう言えば、首相の長男の疑惑なんて、今日のNHK19時のニュースなんてベタ記事扱いですからね。
これを1面トップで取り上げると、またキャスターが異動になるからなのでしょうか。
そのうち、チマチョゴリを着たアナウンサーが、「本日の首領様の動静は…」なんて言い出しかねないのじゃ無かろうか。
この世の中忖度が蔓延りすぎています。
好い加減、断ち切らないと世の中がどんどん悪い方へ悪い方へと進んでいくのではないでしょうかね。

また、島根県知事が聖火リレー中止の発言をしましたが、彼方此方から火の手が上がっていますね。
人口が減少して税収も減っているというのに、東京でやるイベントに9,000万円もの支出を県がする訳ですから、納税者にきちんと説明しないといけませんが、その説明が今の状況だと出来ないと言う事では無いでしょうか。

東京でするイベントなのだから、このくらいの負担は都やら国で面倒見てくれ、うちはとてもじゃないが付き合いきれない、と言う事では無いのかな、と。
広島にしても岡山にしても、同じ思いなのでしょうね。
余りにも遠い場所のイベント過ぎて、自分の県には見返りがないのが見え見えですから。

もし、コロナが無ければ、インバウンド消費がある程度見込めますから、各県はイベントに協力出来るでしょうが、今は不透明ですし、例えオリンピックを実施したとしても、日本に渡航する外国人は少なくなるでしょうから、当然各県に落ちる金は少ないでしょう。
そうなると、行政としてはそのお金の支出について、費用対効果をちゃんと説明出来ないと無駄金との批判を生むわけです。

折しも、山口県では何時来るか判らない皇族のために購入したセンチュリーが不当支出に当たるとして、訴訟が起きていますから、下手をすると、こうしたオリンピック関係の費用についても訴訟になりかねません。

情けないのは、島根県選出の国会議員の竹下某です。
「県知事を注意する」って何様のつもりでしょうか。
ちゃんと地方自治というものを理解しているのか…まぁ恐らく理解できないくらいの頭なんだろうなと思います。
全くどいつもこいつも、国会議員は使えない無駄飯食らいが多すぎますね。
正直、半分に減らしても良いのでは無いでしょうかね。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2