SSブログ

断捨離してVAIO壊す [日記]

CES_A330-300_5953_0001.jpg

今日は特に何もせず。
寒くて動く気にもならず、家の中で引き籠り。
取り敢ず、前回のVAIOを引っ張り出して、SONYに回収を依頼することに。
で、SSDを更に綺麗にするべく、完全初期化をしてみた。
一応、Assistボタンを押せば、メンテナンス画面が出て、工場出荷時に戻ったのですが、完全にWindows7に戻ってしまいました。
そして、それで電源を入れるとOSは起動するもののバッテリーエラーが出てそれ以上進まない。

と言う事で、バッテリーの抜き差しをしようと裏蓋を開け、バッテリーを取り出したのですが、完全にバッテリーが膨らんでいる状態でした。
そして、裏蓋が閉まらず、強引にネジ止めをしようとしたら完全にネジの頭が切れてしまいました。

最後の一押しをした気分です。
知らぬ振りして、回収では無く売却にしておけば、12,000円ほどになったのですが、これでは売ることも出来ず、回収を依頼するしかありません。
で、他に回収できるものがないか、屋根裏の物置を漁ることに。

CRTディスプレイ、Canonのプリンタは何故か箱だけ残っていたので、諸々回収する時用の箱として利用出来る。

液晶ディスプレイは初代の15インチディスプレイと2代目の15インチディスプレイが回収できるのですが、初代の15インチディスプレイはリサイクルマークの無い20年前の代物なので、3,300円が掛かります。
3代目の、この前三菱のと交換したASUSの23インチディスプレイは回収できるかどうか分からなかったので、取り敢ず放置して、この3つを回収依頼。

一応、VAIOは無料回収が出来るのですが、初代のTOTOKUのディスプレイは振込用紙待ちです。
そして、2代目のADTECのものはFAXで申込書を書いて送るもの。
PDFをダウンロードしたのですが、何故か印刷すると用紙サイズがA4では無くレターサイズになってエラーになってしまい、結構悩みましたが、何とか印刷が完了。

FAXの送信用紙を作成して印刷したのですが、Office2010がサポート終了になった御陰で、それをアンインストールし、代わりのソフトとしてOffice Suiteと言うOpen Office派生のソフトを起動しました。
しかし、これが問題だった。

前回、確定申告を作ったときは、医療費明細のみOffice Suite Sheetで作ったので余り目立たなかったのですが、今回印刷すると、無料版ではOffice Suiteのロゴが入る事が分かりました。
一瞬、アンインストールしてやろうかとも思ったのですが、Open Officeは既に開発を停止しているし、Libre Officeの先行きも不透明だし、かと言って、Kingsoftのを買うにも値が張るし、と言う訳で、Office Suiteの有料版に切り替えることに。

買い切りだとKingsoftのと大して変わらない値段ですが、1年だと1ユーザ3,000円ちょっと。
Office365が年間1万円ですから、3分の1の費用で済みます。
ついでに、One Driveよりも多い50GB使えるMobi Driveと言うクラウドディスクも付いてくるので、結構お得感があるかもしれない。

残念ながら、利用の権利はPC1台とタブレットかスマホ2台しかないので、Office365とかよりは少ないです。
そこは安いソフトウェアの限界ですね。

ま、そんなこんなで印刷してFAXを送り、後は梱包。
回収が何時になるかよく判らないのですが、恐らく1週間以内には来るんじゃ無いでしょうか。
振込用紙が来たら、散歩がてら郵便局まで行ってお金を振込んで、荷物を発送するだけ。
これで大分、荷物の整理が出来ます。
ついでに、ヨドバシでまた機器回収の権利を買って、箱詰めするだけの箱が見つかったし。

この休みの間、もう少し断捨離を進めようと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2