SSブログ

久々のVAIO起動 [パソコン]

CES_A330-300_1049_0014.jpg

ここ最近、仕事のストレスが無くなったというのに、眠ることが逆に出来なくなっている状態。
御陰様で、今日は成田詣でに行こうと思っていたのに、大きく寝坊して諦めました。
そう言ったときに限って、グアムからAsia Pacific AirlinesのB.757-200Fは飛来するし、Southern Airのオリジナル塗装のB.777F、SF Air LinesのB.767-300F、四川航空のA.330-200F、Asiana AirlinesのB.747-400F、Air Hong KongのA.330-300Fなどなど、ほぼ貨物機祭りだったみたいで、Flight Raderを見ながら切歯扼腕しておりました。

明日も暖かだそうですが、出掛けるかどうか迷っています。
正直、何かアホらしくなって、自粛する気力も失せておりますからね。

で、今日は引き籠もって何をしていたかと言えば、Diginosに代わるタブレット探し。
正直、今のDiginosはミニノートパソコンとしてしか使えず、タブレットとして利用出来ませんから。
しかし、この領域のWindowsパソコンは一頃たくさん出回っていたのに、今は全くありません。
矢張り、Windowsが重くなり過ぎてプアな性能のAtomでは動かないことが嫌われたのでしょうか。
精々がKeianのものくらいしか無くて、それとて、かなりの割高感があります。

iPadも考えたのですが、あれは増設できないので、音楽を聴くのも大変だし(まぁ、iPodを持ち歩けば良いのですが)、何よりお高い。
分割払いでも、あっと言う間に新しい機種が出て来るのですから、余りお得感がありません。

と言うので、Androidの中華パッドを漁ることに。
幸いにして、最近になって少し前に登場したオクタコアのハイエンドCPUを使った中華パッドが出回るようになり、メモリ、ディスクもほぼ十分な容量を持つようになってきました。
流石に処理性能ではiPadには負けますが、ゲームに利用する訳では無いので、安い物で十分です。

と言う事で、とある中華パッドを購入。
一応、Android10.0ですし、メモリは6GBあって、ディスクは128GBあるので、まぁ余裕があるのかな、と。
これにSDカードが付くので更に512GBくらいは利用可能になりますし。
普通に音楽とFlight Radar 24を見る分には十分です。
取り敢ず、外に持ち出してWiFi接続してFlight Radar 24のチェックに使うくらいですから。
余裕があれば音楽を聴くくらいでしょうか。
明日到着予定なので、明後日辺りにレビューすることになるのかな、と。

そうしたレビューを見ていたら、去年まで使っていたVAIOの動画がアップされていました。
ジャンクのVAIOを修復するというものだったのですが、以前、電源を何したって上がらなかったなぁと思いつつ、バッテリーコネクタを外せば動くんじゃ無いか?
と言う疑問が湧いたわけで。

本来なら綺麗さっぱり消滅させたかったのですが、RAID0構成のSSDを搭載している変態機なので、データをどうやって消去しようか考えていて、でも電源が入らないので放置していました。
取り敢ず、動かしてみようじゃ無いか、駄目なら裏蓋開けてバッテリーを外そうと思い、再び箱からVAIOくんを引っ張り出しました。

以前は電源を入れても全然ランプがつかなったのですが、どうもACアダプタの差込みが甘かったらしい。
電源が入ったので、スイッチを押してみようとしたら勝手に起動。
ただ、バッテリー警戒ランプは点滅しっぱなしなので、バッテリーは完全にOUTで電源のみで起動している模様。

これでデータ消去が出来る様になります。
とは言え、独自仕様のVAIOな上に、リカバリディスクは付けなかったので、どうやって初期化しようか考え中です。
一応、バックアップは出来るのかも知れませんが、レストアは失敗するとのことだったので少し躊躇しています。

まぁ、RAID0ですから、同時に修復を掛けなければデータは恐らく断片化されて何が何やら分からないのかも知れませんがね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1