SSブログ

音はすれども姿は見えず [音楽]

CES_A330-200_6538_0003.jpg

今日は思い切り寝坊。
昼間も眠くて、ukkaのライブを見ながら寝てしまい、更に昼寝。
昼寝してもまだ眠くて途中で目覚めることも無く、19時過ぎまで寝ていました。

ところで、昨日バッテリー交換したiPod。
バッテリーを交換したら何度か使い切ってフル充電すると言うのを繰返さないと、バッテリーの情報が正常に反映されないそうです。

なので、裏で色々と立ち上げて、音楽を流しつつバッテリーが切れるまで作業して、フル充電をすると言うのを何度か行いました。
音楽を流すだけではそんなにバッテリーが減りませんが、位置情報を確認するサービスやネットに繋げるサービスを利用すると途端にバッテリーが減ります。

音楽については余り減らないので、一旦はBluetoothのヘッドホンを繋げて、音楽を聴きつつ作業をすることで、バッテリーを減らすことにしました。
先日購入したa.g.japanのワイヤレスイヤホンを使ったのですが、このイヤホン、購入直後に持っていったエビ中の大学芸会でケース(兼充電装置)が行方不明になってしまい、再度発注する羽目になった曰く付きの品。

ケースだけでは売ってくれないのでそうせざるを得なかったのですが、別の日に耐寒用のズボンに何か当たるなぁと思ったら、ふくらはぎの部分に作られていたポケットの中にケースが入っていました。
どうやら、蓋のないポケットのあるコートを着ていたので、落ちたら困るとこのポケットに入れたらしい。
普段入れることがないポケットなので完全にノーマーク。
かくして、我が家には同じ形のイヤホンが2式揃うことになりました(苦笑。

で、そのイヤホンを耳に付けていたのですが、イヤーピースが耳穴に合っていないのか、暫くすると落っこちてきます。
結構高い場所から落ちてくるので、壊れたら嫌だなぁと思っているのですが、それで事件は起きました。

1回、右耳のイヤホンが落っこちて書斎の床に転がりました。
同じ様に2回目、左耳のイヤホンが落っこちかけて、慌てて落っこちた先を探ったのは良かったのですが、同時に右耳のイヤホンが落っこちました。

左耳のイヤホンは直ぐに回収できたのですが、狭い部屋なのに右耳のイヤホンは何処に行ったか分かりません。
床に転がったのか、トレーナーの中に入り込んだのか全然分からない状態。
床を隈無く探したのですが、全然見つからない。

では机の上かと思って探したのですが、これまた全然見つからない。
取り敢ず、左耳のイヤホンをケースにしまい込んで、iPodの音声出力を上げます。
すると微かに音が聞こえます。

これがケースから発している音では無い事は、ケースを左側に置いているのに、右側から音が聞こえていることでも明らかです。
再度、右側の床の上を転がっているとも限らないのでかなり遠くの場所まで探す。
ついでに、別のイヤホンでないことも確認しました。

床に無かったので、右側に置いてある本の山を崩す。
これもまた全然見つからない。
では服の中かと思って、トレーナーやシャツを脱いでみても落ちた形跡が無い。
だけど、音は相変わらず出ています。

冷たい床にずっと座っていたので便意を催し、トイレへ。
便器に腰掛けて、中のものを出して、ホッとしたところでふと気が付くと音がする。
このBluetoothは結構遠くまで音を拾う構造で、2階にiPodを置いて、イヤホンを付けたまま1階に行ってもまだ音が途切れず、聞こえていました。
まさかと思って、ふとトランクスの中を見るとイヤホンの形をしたものが…。

恐らく、落っこちてトレーナーのどこかに引っ掛かっていたものが、トレーナーとシャツを脱いだ際にトレーナーのズボンに落っこち、更にトランクスの中に入り込んだのかも知れません。
身体のどこかに引っ掛かって、便器の中に落っこちなくて良かったです。

やっぱりイヤーピースはちゃんとしたものを買わないといけないですね。
皆様もイヤホンの落下にはお気を付け下さい。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0