SSブログ

バッテリー切れ [パソコン]

CES_A330-200_6121_0002.jpg

今日は通院日。
しかし、予定より遅く起きてしまったので、レントゲンと診察は諦めた。
先ずはリハビリに出掛ける。
何時もなら待たなかったのですが、珍しく多かったので少し待つ。

終わって会計を済ませたら、残念ながら例によって例の如くバスが出たところ。
仕方ないので鳩ヶ谷まで歩くと、タッチの差で1本前の電車に乗り遅れました。

今日は何時も激混みの、昔から通っている医者へ。
例によって、緊急事態宣言中は処方についてはオンラインで対応出来るので、患者さんはそう多くない。
バッテリー切れ気味だったので、何時もの様に愚痴を聞いて貰ってすっきり。
処方薬はもう少し先で、今回は診断料不要でした。
まぁ、この医者が別の医者で修行していて、その後独立した時に一緒について行った為、医者と患者と言う一種のバリアを張っている関係では無く、ある程度気心知れた仲ですから、こうした扱いをしてくれます。

そんなこんなで昼過ぎには診察を終えて、北千住で乗り換えて秋葉原へ。
久々につくばエクスプレスに乗ったのですが、秋葉原まで各駅停車だったら、日比谷線に乗り換えても良かった様な気がします。

実は一昨日、ふと見るとiPodの電源が入ってないことに気が付いたわけで。
中央に赤い電池マークが表示されていて、バッテリーに充電されていない。
バッテリー表示のエラーで、よくある対応にあるように、強制再起動しても戻りませんでした。

そう言えば、秋葉原のヨドバシにAppleの修理センターがあったんじゃ無いかな、と思って出掛けたのですが、ヨドバシ店内からはセンターが無くなっていて、1階にはiPodは無くて4階に行けと言われ、4階へ。
そこでも中々探し出せず、店員に教えて貰って漸く見つけたらそれは新品。
「節子、それは新品や」と言う事で、修理業者は無いのかいと聞いたら、7階にあるらしい。

教えられたとおり、7階に上がると「予約制です」と言われて、飛び込み予約が出来るか聞いてみたら、空き予約無し。
明日出直してくださいと言われてスゴスゴと引揚げました。

で、思い出した。
夏にiPodのバッテリーを交換して貰ったなぁと。
ドスパラの前のオープンスペースになっている店でPC工房の修理センターがありました。
大体、こう言う所は予約制ですが、ここは何時行っても直ぐに修理できる店です。

症状を話すと直ぐに修理に掛かってくれました。
結果、バッテリーが壊れたらしい。
なので、交換となりましたが、夏のバッテリーは余り良く無いものだったのかも知れません。
そう言えば、予備がギリギリだとかで最後の1個的な事を言っていたので、外れだったのかな。
まぁ、猛暑だったのもあったから熱で劣化もしていたでしょうし。

修理には2時間掛かるとのことでしたから、昼ご飯を食べ、来夏には熱暴走しかねないサブPCのケースを吟味しつつ、書店に行こうかどうしようか悩んだ挙げ句、結局書店に行くのは諦め、スタバでボーッと読書。
もう少しで終わりかけだったのですが、残念ながら時間切れ。

電話が掛かってきたので、店に行くと修理が出来ていました。
夏の時はバッテリーとメインボタンの故障で10K以上取られましたが、今回はバッテリー交換だけだったので8Kで済みました。
新品のiPodだと50K弱ですから、場合によってはそれか中古を吟味しようと思っていたため、大分安く済んだことになります。

若しかしたら、今年新世代が出ないとも限らないので、後1年ちょっとは保って欲しいのですよね。
新世代が出たら7世代が安くなるから、また中古で購入しようと思っています。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2