SSブログ

ジャケ買いの悲劇 [読書]

CES_A330-200_5902_0002.jpg

今日は寒かったですが、取り敢ず頑張って起きる。
まぁ色々ありましたが、会社から帰ってきたら密林からジャケ買いした本が届いていました。

1冊は、『戦略航空偵察』という元空将補の人が書いた本でしたが、もう1冊は『20世紀の世界航空戦史』という本で、秦郁彦さんが書かれた本。
秦さんの新刊なんて珍しいなぁと思ってポチったのですが、どこかで見た事の有る文章がチラホラ。
どうやら、古い本の記事を寄せ集めたものもあるみたいです。

勿論、中には追記したものとかもあるので、全くの手抜き本とは言えませんし、様々な国の航空事情なんかも掲載されているので、それなりに資料価値のある本でもありましたが、それでも朝日ソノラマ文庫や丸グラフィックスなどを見ていた人間にとっては、「あれ?みた事あるぞ」というのがあります。
まぁ、今となってはこうした本は古本でも中々見なくなってきたものなのかも知れませんが。

取り敢ず、答え合せのつもりで、そのうち読んでみようかと思います。
分厚いので、恐らくはトイレ本だと思いますけどね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0