SSブログ

誉のような [パソコン]

CES_A321-200_9905_0003.jpg

今日は思い切り寝坊。
慌てていたので、寒いからとオーバーを探したのに出て来ず、ハーフコートを着ざるを得ませんでした。
流石にワイシャツの上にセーターを着て、正ちゃん帽(古!)を被って防寒はばっちりでしたが。

結局、例によって大騒ぎした挙げ句に雪は積もりませんでしたね。
何時になったら融雪剤が使えるようになるのやら…(ぉ。

ところで、この前購入したDisplay Portケーブル。
サブモニターに取り付けたのですが、以前メインモニターだった頃は、型番が表示されていたのに、サブモニターに付けたら標準23.5インチモニターになってしまい、Sync機能が使えません。
単に信号がきちんと届いていないのか、ビデオカードの仕様かはよく判りませんが。

おまけに、この前から拡張モニターが効かなくなりました。
サブモニターをDPに切り替えたら暫く考えてメインモニターにエラーを返すという状態。
一体何故だろうと思っていて、思い当たったのが、テレワークをしていたときにHDMIケーブルを挿し直したのは良いのですが、ケーブルを取り回す際に小物入れがケーブルに当たって中身をぶちまけた訳で。

ぶちまけたと言っても、ポリプロピレン製の筒型ケースがパソコンの裏に落っこちただけで、大した重さもありません。
その時は気が付かなかったのですが、それでケーブルの差込み口が緩くなってしまって、接触不良となり、切り替えた際にきちんと信号が届かなくなったみたいです。

試しに先ほど手でごにょごにょしたら復活しました。
たったそれだけ、数ミリも動いていません。
どんだけこのケーブルは繊細なのか…。

そりゃあね、端子が一杯有るから少しの接触不良でも不具合になるのは分かる。
でも、少し動いただけ、10数グラムのものがぶち当たっただけで接触不良になるのか。
何か釈然としません。
正直、こんなに繊細なものだったら武人の蛮用に耐えられないのでは無いだろうか。

と、色々と調べてみたらDisplay Portケーブルの特性みたいなものが出るのですね。
HDMIケーブルの時は余り気にはしていなかったのですが、高画質になるとトレードオフになるのかしらん。
取り敢ず、ケーブルの上に物を落とさないようにしようか、と思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0