SSブログ

タイムカプセル [パソコン]

CES_A321-200_8977_0003.jpg

今日はリハビリに出掛けて、全然歩いていなかったので駅向こうのコジマへ。
昨日書いていた会社PCの環境改善の為、キーボードを買おうと思っていたのですが、フルサイズにするかテンキー無しにするかを迷った挙げ句、ELECOMの静音タッチの有線キーボードを購入。

本当は無線接続にした方がケーブルがごちゃごちゃしなくて良いのですが、無線接続で同じ会社のものならどうなんだろうと思いつつ、それが使えなくなったら嫌ですし、抱き合わせ販売のキーボードマウスセットは3ボタンマウスなので、使いづらいかな、と思って止めました。
有線にするとUSB不足が気になったので、一応USBポートも買ってきました。
これにキーボードとマウスを挿せばUSBが1ポートで済むかなと思ったのですが、果たして使えるかは不明。
明日試してみようかと思います。

ついでに、USB延長ケーブルを買ってサブPCに繋げ、サブPCのキーボードをそれに接続。
サブPCのキーボードを実際には余り使う事が無いのですが、タブレットが言う事を効かない時にそのUSBキーボードを挿して対応するケースもあります。
その時に、後をごにょごにょするのも面倒なので、取り外しが出来る様にしてみた訳です。
最近のケースでは、前面ポートがありますからこんな苦労はしなくて良いのですが、15年以上前のケースですから仕方ありません。
まぁサブPCと会社のPCを同時に使う事は無いので、サブPCのキーボードを取り外して使っても良かったのですが。

ところで、ヨドガワカメラのサービスに、1,000円払えば1箱に幾らでもものを詰め込んで引き取ってくれるというサービスがあるのを知りました。
秋にそのサービスを購入したのですが、権利を行使するのを忘れていて、年末にそのコードを書いた紙が出て来たので、慌てて入力したわけで。

デフォルトだと正月当日だったので、流石にそれは、と思って、今日にした訳ですよ。
で、今日業者が来たのですが、私はてっきり箱が来て、それに詰め込んで後日回収するのかと思っていました。
実際には、自分で箱を用意して、それに詰め込んで引き取って貰うと言うものだったそうで、申し訳ないですが、明日に来て貰う事にしました。
箱を探したのですが、引越しの時に少し残していた箱が屋根裏に置いてあったので、それを使う事に。

幾分小さめの箱ですが、それでも結構詰め込む事が出来ました。
久々に、クローゼットの中を整理したのですが、詰め込んでもクローゼットの上にあったものの半分を片付けただけ。
このクローゼットの中を整理するには、まだ10箱くらいは必要そうです。

それにしても、凄い懐かしのCPU、マザーボードとその一党が出て来ましたね。
メインPCに使っていたCore2Duo、それ用のIntelマザー、その後メインPCとなり、その後サブPCに転じて長く使っていたPentium4とそれ用のIntelマザー、Pentium4になる前のサブPC用のAthlon64、先代のAthlonとそれ用のAMDマザーなどなど。
Athlon64は何をとち狂ったのか、新品のCPUが一式出て来ましたし…。
当時は焼鳥とかが流行っていたので、もしかしたら予備にと購入したのに、実際には使う事が無いものだったかも知れません。

メモリーは、最近まで使っていたマザーボード用DDR3のメモリーはもとより、DDR2、更にはDDRの256MBメモリーだとかが出て来ました。
ノート用のメモリーもチラホラ。
多分これはVAIO用と先代のHP用だと思います。

DVDドライブも多数出て来ました。
大体がDVDの焼きドライブでしたが、1台だけBlu-rayもありました。
ただ、このBlu-rayは壊れてしまったのですが。
後、ポータブルCDプレイヤーやPDドライブなんてのも出て来ましたよ。

HDDもIDEの256GBから始まって、512GB、1TB、2TB、4TBと各種のものが10数台出て来ましたが、こちらは恐らく殆どのものはトンカチで叩いて壊しているはずなのですけど、本当に壊れているのか、そして中身が分からないので、今度、秋葉原のどこかでやっているらしい黒歴史抹殺サービスを使って破壊して貰おうと思います。
なので、こちらの引き取りは行いませんでした。

ビデオカードも、最近まで現役だった初代Radeonとかその前にサブPCに使っていたGeforceの古いカード(確か700GTとかだった様な気がする)、更にその前にサブPCに使っていたカードで、今はIntelとAMDとGeforceしか無いのですが、一時期徒花のように出ていたHerculesのカードなんてのまで出て来ました。
後生大事に取っていたのですねぇ。

こうして見ると、15年くらい前からの年代物をずーっと残していたのですね。
まるでタイムカプセルのようでした。
多分、何時かハードオフとか祖父地図の買い取りサービスに出すつもりだったのでしょうね。
今、こうしたCPUの新品でも幾らくらいなんだろう。
そもそも、ヤフオク!なり、メルカリに出した方が高く売れるかも知れぬ。
暫くはこのサービスを使ってクローゼットの断捨離を進めるつもりです。
段ボールの調達だけが悩みの種ですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0