SSブログ

オンライン初売り [日記]

CES_A321-200_8571_0006.jpg

今日も家に引き籠もり。
遂に30日以降ほぼ1週間家を出ていません。

明日からは仕事でかつ四半期決算月なので、勤務時間入力を1日でしないといけないのですが、個人的には時間配分が彼方此方飛んでいるので入力するのが大変。
と言う事で、今日は午前中その入力とセキュリティ教育のeラーニング。

それで力尽きて、写真の編集は出来ずです。
明日からはまた時間に追われるので、写真の編集が何時になったら終わるやら。

この年末年始、何かあっと言う間に終わったなぁと思ったのですが、よく考えてみれば、月曜日に出勤して火曜日から休み、でもって次の月曜から出勤で実質6日しか休みが無かったからですね。

一昨年は土日休みでかつどうせ金曜は殆ど仕事をしないため、年休を使い、1週間以上会社を休めたので、2日と言えど、違いは大きいです。
2階の大掃除は出来たけど、1階の窓拭きすら出来ませんでしたから。
それに、毎年年末にはアメ横に出掛けて、服とか靴を買っていたのですが、それすらせず。

ところで、昨日密林の初売りがありました。
今までは本くらいしか買っていなかったのですが、外に出ない分、巣ごもり消費をする事になるわけで。
一応、中身を見てみると、服やら靴やらと言ったものまで扱っているのですね。

ワイシャツなんてかなり前に買ったきりで、ちょこちょこ補充はしていたのですが、すり切れたワイシャツが結構溜ってきたため、先日楽天でワイシャツを買って補充したのですが、それは白ワイシャツだけだったので、色柄ものも買いたいなぁと思ったら丁度良いものが売ってたのでポチり。

ついでに、靴も2足あるのですが、緊急事態宣言以後、アメ横から足が遠のき、1足はほぼ底がちびて穴が開く寸前だったので、これもポチり。
ただ、流石に靴に関しては防水の靴だとお高く、アメ横で買った方が安かったです。
防水では無く、撥水の靴を1足買いました。
それなりに使えるとは思いますが、余りに軽すぎてどれだけ保つのか怪しいものです。
一応は名のあるメーカー品でしたが。

後は在宅勤務用にモニターを使って大画面で仕事が出来るように、HDMIケーブル、それとサブモニターのDPケーブルを損傷させて断線してしまったので、新たにDPケーブルを買いました。

今日はHDMIケーブル以外のものが届き開封。
大きな段ボールに入って来たので、それにかまけてすっかり玄関を閉めるのを忘れ、親に怒られました(苦笑。

ワイシャツと靴はさて置き、DPケーブルについては、取り敢ずサブモニターとメインPCを繋げることにして苦心惨憺して接続したわけですが、サブモニターの電源を入れても認識しない。
よく考えたら、HDMIケーブルに接続したものを起動させないと画面が起動しない謎仕様でした。

一応、DP1.4規格のものなので、このモニターの限界である70Hzで稼働してくれたので安心。
HDMIでは規格が古いケーブルだからからなのか、60Hzでしか稼働してくれませんでしたから。
調整すると、HDMIに比べると鮮明に映りました。
してみると、このHDMIケーブルは余り良くないと言う事になるのかな。

モニターアームを調整すれば2台のモニターを並行して使う事が出来るのですが、机のスペースの問題から、帯に短し襷に長しと言う状態になってしまったのが発覚したので、サブモニターの方にはBlu-rayプレイヤーを繋げて、メインモニターに会社用PCのHDMIを繋げることになります。

しかし、余裕があるかと思って、HDMIケーブルは2mのものを買ったのですが、結構ギリギリになってしまいました。
余長を考えて、3mを買っておけば良かったです。
通販だとこれがあるからなぁ。

まぁ、取り敢ずはこれで在宅勤務がどれだけ捗るかやってみようかと思っています。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0