SSブログ

大晦(おおつごもり) [日記]

CES_A321-200_8172_0001.jpg

今日は大晦日。
泣いても笑っても今日一日で2020年は終わり。
去年にも増して、今年は色々あった年でしたねぇ。

今日はモニターの入替作業で半日暮れました。
先ず、サブパソコンのモニターを三菱のに変更。
こちらはほぼすんなり終わる。

次に今のメインPCのモニター-をサブモニターに変更し、この前買ったPixioのモニターを取り付け。
一応、付いたのは付いたのですが、DPケーブルの長いのが断線してしまい、急遽付属のケーブルに差し替え。
結局、サブモニターにDPケーブルを挿すのは来年の課題になってしまった。
サブモニターは結局、HDMIケーブルで接続。
なので60MHzでしか繋がらず、折角の75MHzが活かせませんでした。

一方で、メインモニターは144MHzのに入れ替わったので、かなり画面が奇麗になりました。
写真編集もこれで捗ります(ぉぃ。

入替を終え、サブPCにはケーブルテレビのセットトップボックスの出力を繋げ、片方で作業しながら、もう片方でテレビが見られる環境が出来て満足です。
これで、もう1本、HDMIケーブルを買えば、テレワークの画面もこれに出す事が出来るはず。
用途は大分広がります。

一通りモニターの入替作業を終え、2階の大掃除。
今年は27日、28日まで仕事をしていた上に、3が日終わったら直ぐに会社なので、実質休みが6日しか無く、1日成田詣でに使ったらもう掃除する暇が無かったりする。

何時もならかなり余裕を持ってやるのですが、今年は何だかギリギリに大掃除したため、1階の窓拭きは出来ず仕舞いでした。
取り敢ず浴室の黴取りは終わったから良しとしよう。

窓硝子を拭いて、掃除機かけて、壁の埃を払って、クーラーのフィルターと洗浄剤で寝室クーラーの本体を掃除して、トイレ掃除したら迎春準備完了。
買出しにも行きたかったのですが、完全に力尽きました。

今年は月1回の成田詣で、期に1回の羽田詣で、後は鹿児島と新千歳、丘珠に出掛けるつもりでした。
正月早々、歯医者で歯を引っこ抜かれ、ディスクがぶっ壊れたし。
2月くらいからコロナの影響が出始め、3月に家の環境を整えようとディスプレイアームを買ったは良いのですが、結局利用し始めたのは実質今日からと言うね。
術後経過観察で、ウルソを3月に止めたら6月に数値が上がって続けることになったし、3月に成田に行って、聖火輸送機を撮影しようと思ったらまさかのBラン下りで凹んだり。
そして、月1回の成田詣ではこの月が最後でした。

4月には風呂の蓋が壊れ、在宅勤務が開始。
ライブは悉く中止乃至は延期となり、配信ライブも始まりました。
でもって、親が基礎疾患で入院することになって、感染リスクをも恐れず、色々動き回っていました。

5月には自粛疲れが出て来て、一方で自粛警察なるものも出て来たり、ものが店頭から消えたり。
SONY製VAIOの後継で、色々と探した結果、Dellを購入し、カスタマイズ色々。

6月にメインパソコンのグラボを交換して、サブパソコンのそれと交換したらサブパソコンの調子が悪くなったりする。

7月にサブパソコンのCPUクーラーを新しくしたのだけど変わらず。
そして、ワンタイムパスワードカードを交換するために、銀行へ。
会社ではこの頃初めてのコロナ感染者が発生。
更にリモートワーク用の会社PCがFUの御陰でぶっ壊れ、クリーンインストール。
4ヶ月ぶりに成田詣でに出掛けていました。
結局、遠征は全然せずでしたね。

8月、サブパソコンが熱暴走で遂に壊れ、AMD環境に本格移行し、メインPCの性能を凌駕すると言う事態に。
5月に買ったDellは音が急に出なくなり、サポートに連絡したら有償修理と言われたので、諦めて自分で修理することに。
代替機を購入したら性能がプアすぎて、その代替機を購入しに行く羽目になりました。

9月、とうとうガラケーを捨ててスマホデビュー。
直後にdocomo口座の不具合があってドキドキしましたが。
そして、UPSのバッテリーが死んで、交換も出来ないのでUPSを新規に購入。
ライブでは「ちゅうおん」に参戦して、配信では無い、久々のライブを楽しみました。
この頃、尿管結石が再び発生してキリキリと痛みが出ていたりする。

10月、騙し騙し使っていた椅子が壊れてシリンダを買うも交換できず、諦めてゲームチェアをポチる。
更に、Bluetoothキーボードも電池が尽きてゴミとなり、代わりの製品をポチる。

11月は体調不良月で、結構寝ていました。
毎年この時期は調子が悪くなります。

12月はモニターを買ってやっとモニターアームが実用化。
毎週ライブで久々に日常に戻れたかと思いきや、年末にかけてまた蔓延しています。

さて、明日から2021年。
来年はどんな年になるのやら…。
こんな事を言うのも何ですが、少なくとも懐的にいい年では無いでしょうね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1