SSブログ

蜜柑がおいしい季節です [日記]

CES_A320-200_9945_0002.jpg

今日は朝から晩までずっと会議。
そうなると段々余裕が無くなってくるもので、ついつい乱暴な言葉を吐いてしまうこともあり、少々嫌悪な雰囲気になることも。
人手不足なのが一番の原因なんですがね。
コストセンターに人を割いてくれることはありません。

時に胆管炎で入院して以来、心懸けているのが3食をきちんと食べることです。
以前は、昼飯を抜いたり、脂質が多かったりしたのですが、最近は夜にがっつり食べるようにして、朝はパンとコーヒー、昼間はおにぎりとフルーツで済ませるようにしています。
流石に夜遅くなるとコンビニ飯になることもありますが、少なくとも、朝昼晩はきちんと取ろうと。
そして、朝はヨーグルトを欠かしません。

御陰様で、体重自体は平均よりは重いのですが、体型的にぽっちゃりしているとかウエストが大きいとか、お腹が突き出ていると言う事も無く、まぁまぁスリムを保っています。

以前は暴飲暴食で、乾き物やポテチを夜食に食べ、日曜には必ず焼肉にしていたのですが、親と同居する少し前から体重を落とすために、穀類を中心に、かつ、野菜を取入れるようになって油物は結構少なくなりました。
親と同居してからは、流石に精進料理とまではいきませんが、あっさりめの食事が多くなりましたね。

でもって、晩ご飯で欠かさないのが食後に食べる果物です。
とは言え、それなりに果物も高いので、大体がワゴンで安売りしている400円までのもの。
今年の場合、西瓜1個丸々はよう買いませんでしたし、マスカットなんかは夢の又夢だったりします。
何しろ、マスカット1房で1500円超えですもの。
とてもじゃないですが、手が出ません。

春先は蜜柑が下火になっていくとよく買ったのが清見オレンジ、それから八朔、普通のオレンジ、端境期は輸入物のバナナとパイナップルで凌ぎ、夏には桃と西瓜で乗り切りました。
秋になってからは、梨がメインなのですが、今年の夏は異常気象の御陰か、安物を買っているからか、味がいまいちでした。
柿になってからは大分持ち直した感があります。
そう言えば、栗も結構おいしかったような気がする。

柿の季節はそろそろ終わり、次は林檎と蜜柑の季節でしょうか。
林檎も、棚落ち品しか買わないので、おいしくないと言われてしまうのですが、安いのがそれしか無いから仕方ありません。

そして、これからの季節は蜜柑がおいしい季節になってきました。
果物の中では蜜柑が一番手軽で好きです。
ただ、最近は通気性の悪いビニール袋にしか入って無くて、昔みたいなナイロンネットに入ったものが少ないのが悩みです。
ビニール袋に入っていると通気性が悪いから、直ぐ黴びるような気がするのですが。

それにしても、これだけ四季折々の果物があると言う事で、日本と言う国土は素晴らしいなぁ、と改めて思いますね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0