SSブログ

ふぁん [音楽]

CES_A320-200_6587_0016.jpg

今日は上つ方へのレビュー。
まぁ、見事に玉砕しました。
そりゃ、中身を余り吟味せず、相方が体調を壊して休んでしまったので調整も出来ずだとそうなりますわな。
ま、明日からもう1度仕切り直しです。

さて、今日はばっしょーちゃんの新譜「ふぁん」の発売日。
元々順風満帆で、デビューからいきなりメジャーデビューすると言う幸運に恵まれたのですが、いまいち浸透が出来ず、去年メジャー契約を解消されると言う悲哀に見舞われました。
そのまま空中分解しかけたグループは何とか1名の離脱で済み、改めて自分達の住んでいる九州を拠点にしたグループとして再出発。
メジャー契約に頼らず、インディーズレーベルの「ばってんレコード」を立ち上げ、これまでに5曲の配信シングルを出して、今月満を持してのアルバムを発売しました。

そのアルバムのタイトルは「ふぁん」です。
「ぁ」が大文字だと「ふあん」、つまり不安にしかならないのですが、「ふぁん」だと、fanにも繋がりますし、funにも繋がります。
この御時世で、fanをfunな気持ちにさせる、不安を解消すると言う意味でのタイトルだとか。

今回のアルバムは先に配信された5曲を含む12~13曲で、ティーザーがYouTubeで公開されてから、楽しみでしか無かったのですが、全体を通して聞いてみたら、予想以上に今までのばっしょーの正統進化形という感じの曲ばかり。

元々がアイドルにしては珍しく、南米系のスカサウンドを得意としていたグループだったのですが、それを更に深化させた感じの曲が全体の半分くらいを占めています。

最初の曲の「ふぁんtasy」から不思議な異世界へようこそと言う感じのインスト曲で、いきなり彼女達の世界に引込まれてしまいます。

2曲目の「スウィンギタイ」はデビュー曲の「おっしょい」を彷彿とさせるAKIRASTARの曲で、とってもファンキーなアゲ曲です。
ただ、音域がかなり広く、これを歌いこなすのは結構難しいと思います。
それを苦も無く歌っているのは、彼女達が相当頑張ったのでは無いでしょうか。

3曲目は以前にも書いた「Million Summer」でKEYTALKの小野武正さんの作品。

4曲目はOTOMEdeshiteで、久下真音さんの曲。
こちらは作曲は違えど「すぺしゃるでい」の進化形みたいな感じでしょうか。
明るい等身大の彼女たちの歌という感じです。

5曲目はこれまた以前に書いた「でぃすたんす」でこれも久下真音さんの曲。

6曲目はASPARAGUSの渡邊 忍さんが手がけた「OiSa」。
これ、このアルバムの肝になる曲だと思うのですよ。
今までのばっしょーに無い、かなり異質な曲で複雑な音構成の曲です。
それでいて「おっしょい」の進化形となっていて、聞く人を引込んでしまう曲になっています。
ライブでのパフォーマンスが凄いだろうなぁと思ったりして。

MVも凄く不思議な雰囲気です。

この不思議さを保ちつつ、7曲目は配信シングルだった「Dancer in the night」に突入します。
これで世界観がぱっと変わります。
今までアイドル的な顔だったのがいきなり大人の女性に変わる感じでしょうか。

8曲目は一転、歌謡ファンク的な曲であるフジノタカフミさんが手がけた「ジャン!ジャン!ジャン!」。
本当にばっしょーちゃんの変幻自在の顔を見ることが出来ます。
恐らくライブではクールダウンしたバラードパートから再び点火する為のアゲ曲として使われそうな感じですね。

9曲目は配信シングルの「ありがとーと」です。
ここからクールダウンパートかな。

10曲目は「Dear My Blues」。
スタダへの曲提供はとき宣以来であるANDWさんの作品で、みんなを元気づける感じの曲ですね。
サウンドはかなりスケールが大きな感じがします。

11曲目は「Just mean it!」。
これも、久下真音さんが手がけた曲です。
80年代の洋楽を彷彿とさせる曲で、こちらは高音を抑え、低音を聞かせる曲になっています。
この曲自体は振付が結構気になりますね。
どんな振付にしてくるのか、色々と可能性を感じさせる曲です。

12曲目はこれも配信シングルの「Over」。

限定盤では、この12曲に加えてKAKUWAさんが手がけた「Happy」が収録されています。
こちらは何か凄く懐かしい感じの素朴なサウンドです。
優しい感じの歌声が癒やしサウンドと言う感じでしょうか。
メンバーの星野蒼良ちゃんが手がけたMVも何かホッとします。

歌割りは、ありっさが抜けた分、ちゃん瀬田ときいなのパートが増えました。
特にちゃん瀬田こと瀬田さくらさんの成長は凄いなぁと。
勿論、他のメンバーの成長も結構な伸び代ではあるのですけどね。

インディーズレーベルとは言え、メジャー作品として売っても良い様な出来映えのアルバムです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0