SSブログ

gift songs [音楽]

CES_A320-200_2412_0002.jpg

今日は何時もの様に在宅勤務。
しかし、ここ最近忙しすぎて、周りが見えなくて失敗ばかりしてしまいました。
そう言えば昨日、何時もの様にWindowsのパッチが降りてきたのですが、2GBのメモリーしか積んでいないタブレットパソコンは何時まで経っても更新が終わらず、結局3時間近く掛かりました。
今、放置している先代代替機の代替機のノートパソコンだとどれくらい掛かるのか見当も付きません。

さて、今日はNegicco姐さんのNao☆さんの新譜、『gift songs』を取り上げてみる。

元々は3人組のグループですが、一昨年くらいから少しずつソロ活動も始まっています。
と言っても、解散に至るような感じでなく、ゆるゆると活動しながら、ソロで視野を広げようと言う感じの音楽活動です。

Nao☆さんは元々歌唱力も高く、澄んだ声質なので、余り重い歌は似合わない(と私は思い込んでいる)前のKaedeさんがしっとりとした声質で、バラード系が似合うのに対して、軽やかな曲調が似合います。

今回の曲も全体的にそんなイメージ通りの曲が揃っています。
毎度のことながら、知る人ぞ知ると言う感じの実力派ミュージシャンが曲を提供しています。

最初の曲『射抜け!Midnight』はロックバンドであるthe band apartの提供作品。
リード曲らしく、明るい感じの曲です。
歌い出しがかなり高いキーなのに、それを苦ともしないNao☆さんの歌唱力がのっけから窺える感じ。
ラップ的な歌詞の言葉遊びも面白いですね。
MVも出ていますが、Nao☆の可愛さが前面に押し出されている感じのものとなっています。
ひたすらナポリタンを食べる映像が平和です。

2曲目は『向日葵の歌』。
歌詞はNao☆さんが自ら手がけ、作曲は歌手の伊沢麻未さんです。
スローテンポな箸休め的な曲で、ふんわりと包まれるような感じの曲ですね。
個人的には結婚したNao☆さんの心情を歌った曲に思えます。

3曲目は『なんとかなる』は、Great3の片寄明人さんと妻のChocolatさんの共同名義の詞と曲。
所謂、渋谷系のオシャレな感じの曲で、そんな感じの曲でありながら、歌詞は応援ソングになっているのかな、と。

4曲目は『約束』はリ・ファンデさんの作詞作曲。
こちらは先の曲から一転、ゆったりとしたフォーク調の曲。
ライブで、ギターを弾きながら歌うNao☆さんが思い浮かびます。

最後の曲は『恋をしたらキッチンテーブル』。
松田岳二さん作詞作曲の曲で、ドラムの音とギターリフが心地良く聞こえ、これにNao☆さんのボーカルが乗っかる軽やかな曲で、懐かしい90年代サウンドの様な感じでしょうか。
歌詞は最初の曲のMVである『射抜け!Midnight』のアンサーソング的な感じがする。

全体的に、恋をした女の子の心情を歌った感じなのかな、と思ってみたりします。
単に思い過ごしなのかも知れませんが。

gift songs

gift songs

  • アーティスト: Nao☆ (Negicco)
  • 出版社/メーカー: T-Palette Records
  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: CD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0