SSブログ

モニター並べてみた [パソコン]

CPA_B777-300ER_KQJ_0004.jpg

一昨日から昨日、2日掛けてモニター周りを整理しようと、色々検討した結果、ガスシリンダー式のは回避してメカニカルスプリングのディスプレイアームを買おうと思ったのですが、タッチの差で買えず仕舞いで、結局ガススプリング式のディスプレイアームを買うことになりました。

一応、机の天板がバキッと行くのを恐れて、重量を分散する板もついでに購入。
それらが今日届きました。
部品を見て簡単に組み立てられるかと思ったのですが甘かった。

まず、クランプ螺旋を緩めてクランプを取り付けるのですが、重量分散用の板をクランプの台座に乗っけたら、ポロッと落っこちて何処に行ったか分からない。
探していたら、どうやらケーブルを這わせるための隙間に落っこちていたことが判明。
取り敢ず、これで締めたのは良いのですが、壁と机との間、クランプ螺旋を回す隙間が狭くて上手く回らず、ちょっと斜めったので再度挑戦。

そして、定位リングを適度な場所に調整して支持部を固定すると言うのをやろうと思ったのですが、意味が分らず、暫し泣いていました。
ふと見ると下に螺旋があったのが分かって、それを締めれば良いことに気付く。
ところが、諦めて適当に他の部品を突っ込んだので重量が掛かってしまって上手く調整できず。
来週末にもう1度挑戦です。

でもって、モニターに支えを螺旋止め。
古いMitsubishiはすんなり繋げられましたが、新しい恵安は、スタンドを外すときに螺旋が1個中に落っこちてしまいました。
そして、それは何処に行ったか分かりません(泣。
カラカラとも言わなくなったし。

そして致命的な問題は、添付の螺旋がM4×12の螺旋で、モニター側はM4×10の螺旋山。
つまり、そのまま締めても完全に締まりません。
螺旋山が浅いので浮いてしまい、どうにもこうにも不安定です。
幸い、このモニターは2kg程度とかなり軽いので、落っこちることはありませんが、何とも気になる。
スペーサーを入れたとしても、M4×12はスペーサーに届かず、M4×30では螺旋の部分が16mmになってしまうので、更に浮いてしまいます。

この時点で取り付け延期確定だったのですが、再度スタンドを取り付けるのが面倒だったので、そのまま組立強行。

本来ならアームの部分を固定するために螺旋を止めないといけないのですが、これをやってしまうと螺旋の付け直しが面倒になるので、螺旋止めは諦めました。
以後、本来なら可動範囲調整のためのアームやクリップの調整作業があるのですが、まだ仮止めだったのでやっていません。

そして、ケーブルをケーブルカバーに入れて整理するのも、ケーブル自体が短いのが分かったので、再挑戦です。
その前に固定とか調整が全然出来ていない訳ですが。

なので、恵安のモニターは軽すぎて下に下ろせず、視線を見上げて確認する事になってしまいました。
一方、Mitsubishiのモニターは逆に重すぎて下にダラーンと下がり、位置を固定出来ませんでした。
一応、耐荷重は問題ないはずなのですが、螺旋の調整が出来ていないのでこうなるみたいです。

今日は時間が無いので当面はこんな感じで動かし、今度の週末に調整して、2台態勢を確立しようかなと考えています。
まぁ、どちらにせよDP1.2のケーブルとHDMIのケーブルは長いのを買わないといけないです。
1.5mでは足りませんからね。

何だかんだ格闘していたら、成田詣での釣果は完全に整理出来ませんでした。
明日には整理出来てると良いなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0