SSブログ

マスク考 [日記]

CPA_B777-300ER_KQD_0004.jpg

今日はお偉方の面々の前でプレゼン。
最初に時間を聞いていなかったので、結構早口で喋ってしまい、恐らく殆どの人は理解できていないだろうな、と思ってみたりして。
後は個別に対応しようかと思っていたりします。

ところで、大分世の中は騒がしくなってきたようです。
そろそろ花粉が飛ぶ時期なので、マスクを買いに行こうとノコノコ出掛けたのですが、やっぱりどこにも売っていませんでした。
先週、1週間で1億枚供給すると政府の誰かが大見得切っていませんでしたっけ?

病院にも常備されていないので、医療関係者も困っているとか。
一体マスクは何処に隠れてしまったのでしょうか。
考えてみたら、昔のマスクってガーゼの布マスクでした。
もっと前は革製だったような気がしますが、それはさておき、私が子供の頃、マスクと言えばガーゼの布マスク。

何時の間にか、布マスクは姿を消し、不織布のそれに取って代わりましたが、ガーゼの布マスクって、洗って日光消毒ないし煮沸消毒すれば何度も使えるのでは無いかと思ったり。
そりゃ、ウィルスの透過度とかPM2.5と言った微粒子には役に立たないかも知れませんが、少なくともくしゃみや鼻水を飛散させるよりは遙かに役に立つのでは無いでしょうか。

特に何度も使えるのは現時点では最強なのでは無いかと思います。
何しろ、布がすり切れない限り、繰り返し使えますから、消耗することはありませんし。
不織布のマスクは医療機関や弱者に優先的に配布し、我々庶民は布マスクを供給出来ればそれでいいように思うのですが。

そんなに日本人は病原体に弱い人達ばかりなのでしょうかね。

まぁ、私自身も不織布のマスクを使っているので人のことは言えませんが、流石に1日とか1回使っただけで捨てることはせず、何度か使いまくってからやっと捨てています。
衛生的には褒められたものでは有りませんし、疫学的には良くありませんが、病原体にやられたとしても、身から出たサビと割り切っています。
私の場合は、周囲に自分のくしゃみの飛沫をばら撒かないようにしているのが主な目的なので。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0