SSブログ

ファーストインプレッション [パソコン]

CPA_B777-300_HNN_0038.jpg

今日はエビ中のファンクラブイベント…の筈でしたが、場所が横浜と言う事も有ったのと、朝起きたら間に合うかどうか微妙な時間帯(流石に夜の部に出るのは躊躇したので昼の部に参加)でしたので、回避しました。
コロナウィルスに余り過敏になる必要は無いのかも知れませんが、ここ最近、春先になると何かしら身体のトラブルに見舞われているので、これ以上の年休は回避しようと思ったわけです。
まぁ、昨日会社に行って帰ってきたのもあったし。
一応、マスクもあったので参加に支障は無かったのですが、矢張り疲れが出そうですし。

この調子で、春のライブが全滅するのでは無いかと言う考えも無きにしも非ずです。
で、回避したのは実はもう1つ理由があって。

先日、安い液晶モニターを買ったら、今日到着すると言うメールが届いたので、家にいないと家人が引き取れないなぁと思ったわけです。
何となく重そうな気がしましたから。

で、夕方に到着しました。
もしかしたら、ライブに出掛けて帰ってきたくらいだったかも知れません。

箱を開けて取り敢ず組立まで行って、まだ設置はしていません。
設置をするとなると既存のモニターを撤去して、新しいモニターに置き換える必要があります。
結構大工事になりそうな感じ。
特に電源線の引き回しがかなりきついのでねぇ。

今回購入したのは、恵安の2月に出た新製品である「KIG240QD」と言う23.8インチ量子ドットモニターでお値段は市価より安い20,000円切り。
当然、安いからにはショボい点が結構あり、電源がACアダプタになっているのから始まって、上下左右の首振りも出来ませんし、スタンドも安定感が余り無く、前面にスイッチが無いので操作もし辛いです。

とは言え、元々使っていたのが10年前に出た今は亡き三菱のDiamondcrystaですから、それに比べると技術的にはほぼ別世代と言っても良いもの。
メイドインジャパンらしい重厚な造りで、テレビ感のある液晶モニターです。

それに比べると、かなり軽薄短小と言っても過言では無いモニターで、特に厚さは今のモニターの4分の1程度、画面の領域も今のモニターよりも広くなっていますし狭額縁です。
まだ色味は見ていませんが、量子ドットと言う技術だとそれなりに綺麗なのでは無いでしょうか。
元々が10年前のモニターなので、今のモニターを見ている人からすれば大分不満な点があるのかも知れませんが、先ずはこのモニターを使ってみようと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0